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フィー制度のコンサルや、手数料を払う協会ビジネスについて

 

 

 

最近、素晴らしく活躍されてる本当に素敵な女性起業家さんとセッションさせて頂く機会がありました。その際に、自分でもなんでこんなに違和感を感じるんだろうと思ったことがありまして、今日はそれについて書いていきます。

 

 

というのも、その方はフィー制度のあるコンサル(プロデュース)を受けていて、自分も同じようなものをクライアントに提供しているというお話だったんですね。

 

 

例えば「自分が100万円売れたら、プロデューサーに30%払う。基本的に永続的に。」というのがフィー制度のあるコンサルティングです。個人的にはとても賢い仕組みだと思う一方、ずっと払い続けないといけないなんて、払う方は大変だろうし、不満が出ないのだろうか…と感じました。

 

 

実際にそういう起業塾やコンサルを受けていた方々からは、数字をおいかけないといけない大変さや、売れても自分に利益があまり残らない不満などもよく聞いてたんですね。だから単純にわたし自身、嫌悪感を持ってしまっていたんですが、それもまた偏った考え方なのかなと思うようになったんです。

 

 

 

というのもこの仕組み、私たちも非常に馴染みがある制度に似ている。。。

何だか分かりますか?

 

 

 

 

それは…

「税金」です。

 

 

 

税金と聞くと、ネガティブなイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、税金があるからこそ、公共サービスが受けられたり、いろんな国の制度やサポートなどがあります。つまりちゃんと「恩恵」があるんですね。

 

 

 

例えばフィンランドの消費税は24%もあり、日本の10%と比べても非常に高いです。

 

しかしフィンランド国民の約8割は国のあり方に対して満足しているというのです。なぜな ら、フィンランドでは病気になったときの治療費や大学までの学費、給食費が無料で、 育児休暇制度や失業保険が充実しているから!「恩恵」がとても大きいんですね!

 

 

 

 

「税金」と似た仕組みのコンサルの「フィー制度」や、協会などの「手数料」でも同じことが言えます。

 

 

 

 

搾取されるだけであれば、そりゃーひどい話だと思いますし、私は反対です。

でもしっかりサポートやフォローを受けられ、フィーや手数料を払う側に素晴らしい「恩恵」があるのであれば、そういう仕組みもありなのかもしれません。

 

 

 

なかなか素晴らしいサポートやフォローが無い所が多く、「搾取された」という被害者談ばかり聴いてしまうので、偏った考え方になってしまいますが、場合によってはwin-winなコミュニティを作ることも可能なのかもしれません。何度も言いますが、仕組み自体は賢いのです!

仕組みではなく、使い方や、使う人の問題なのでしょう。

 

 

 

最終的には提供する側の「あり方」なんでしょうねー^^ 

 

 

 

あ、ちなみに私のコンサルは、けっこうそういう組織から抜けたくて相談に来てくれる方も多いです。

ベースがしっかりしたところで学んでいる方が多いだけに、私のコンサルを受けたらさらに伸びる!利益率も増える!精神的にも楽になる!という方がほとんどです。

 

 

 

いつでもお待ちしてまーす(笑)

 

 

 

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2022年、○○される人がめちゃくちゃ伸びます!

 

 

 

皆さん、あけましておめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

三が日はいかがお過ごしだったでしょうか?

そろそろお正月休みも終わり、お仕事が始まった方も多いかもしれませんね^^

 

 

 

私は年末に福岡市東区から、福岡市中央区に引っ越しまして、いつもと違った意味で慌ただしい年末年始となりました。

今日、お役所も開いたので、無事に転居届を出し、法人の住所移動の手続きにも行きました。

 

 

法人の住所移動は司法書士に委託するんですが、印紙代4万円と司法書士報酬4万円で合わせて8万円ちょい。

住所移すだけでけっこうお金がかかるんですね(;'∀') 思わず「高っ!」と突っ込んでしまいました(;'∀')

 

 

今回、引っ越し費用や新居の家具、こういった手続きにかかるお金など合わせると150~200万円近くかかりそうです。

 

 

お金はかかりますが、得られるもの(特に環境の変化)も大きいので、素晴らしい投資になると思います!今年も新居で心機一転、さらに飛躍していきますよ(^^)/しっかり稼いで、クライアントの皆さんにも還元、そして納税していきまーす!

 

 

 

 

さて皆さんは今年の目標やテーマは決められましたか?

 

 

 

まず目標ですが、これは

絶対決めておいた方がいいです。

 

 

 

目標というのは、大きく分けると「売上目標」と「行動目標」の2つ。

 

 

 

目標がないというのは、目的地が無く歩くのと同じこと。どこに着くか分からないし、どこまで行けるかも分からない。

まずは目的地を明確にするから、移動手段(なにをやるか)や時間(どれくらいやるか)が見えますよね。だから絶対に決めた方がいいんです。

 

 

と「売上目標」と「行動目標」の2つを必ず決めておきましょう。

 

 

 

また今年のテーマというのは、一年を通しての

方向性みたいものです。

 

 

 

 

何を大事にしてやるのか。

方向性が定まるからブレずにやれます。

 

 

ブレることは別にダメじゃないんですが、ブレない方が楽に走れるんですよね^^

だからどんなことに重きを置いて日々過ごすかという「今年のテーマ」も考えておきましょう。

 

 

今日はポッドキャストで「2022年のテーマ」について話してみたので、聴いて頂けたらなと思います。

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

今までの「個」の時代は終わりをつげ、「繋がり」の時代になってきています。

個人事業の方は特に「繋がり」を意識し、個でなくコミュニティで動けるようになると、ビジネスは楽にどんどん上手く行きだすでしょう。

 

 

詳しくを音声を聴いてみて下さいね(^^)/

 

 

 

では皆さん、素晴らしい2022年にしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

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メルマガで濃い記事を書く理由

 

 

先日メルマガで
非常に濃い記事を書きました。


超保存版ともいえる濃いノウハウです。


ノウハウを
たくさん出すと
お客さんが来なくなるとか
同業者にパクられるなど
考える方もいますが
私は気にしません。



メルマガ限定で書くことで
メルマガ読者さんに特別感を
演出できるので、メルマガを長く
読んでもらいやすくなるんですね。


つまりファン化です!


また濃いノウハウを長文で書けば
あとからSEO対策用のブログに
変換することも出来て
一石二鳥なんです。



ブログはライトに書く!
メルマガで差別化して濃い記事を書く!


そういう考え方もアリかもしれませんねー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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