自分ブランドで集客と売上アップ!~個人事業を最短距離で成功に導く~

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自分ブランド構築コンサルタントの住福です。



なんと5日ぶりのアメブロです!



アメブロスタートして、
こんなにも書かなかったのは初めて!



この5日間で
新講座のプレセミナーやったり
広島旅行してきたり、今日は5件もセッション(;'∀')









そうそう。


嬉しいことに広島旅行中に
成果報告を何件か頂きました^^



今まで10万円前後だった
関東方面の運動系教室さんと
九州方面のエステサロンから

30万円超えました~!

の成果報告が!



お二人とも一つの
大きな壁を越えましたね~!


おめでとうございます(^^)/







あまり書かなくても今年最高の売上が上がった理由




さてさて、私はと言うと
今月は今年最高の売上を出せて
締めくくることが出来そうです。



最近はブログもメルマガも
更新頻度をかなり落としています。



でもメルマガ読者さんが毎日増え
売上もしっかり上がるのはなぜでしょうか?



これには5つのポイントがあります。
少し解説していきますね。




① 検索に強くなっている


検索に強くなると、ガンガン更新せずとも一定数のアクセスが稼げるようになります。逆に言うとガンガン更新するときこそ「検索に強い記事」を意識して書くべきなんです。

検索に強くなることで、Webからの集客は安定しますし、メルマガなどの登録者も増やしていけます。

ちなみに私の場合は「検索に強い記事」の最後に、しっかりちゃっかりメルマガへの登録動線を作ることも意識していますので、その恩恵もあると思います。




② ニーズがある場所で発信する


最近はアメブロやFacebookより、Instagramでの発信にチカラを入れています。

というのも、「ニーズのある場所」、「未来のお客さんがいる場所」を正しく選び、発信するのも非常に大事なんですね!

なので、アメブロより、反応のあるSNSを選び、そちらにチカラを入れているわけです^^皆さんも自分に適した発信場所を見極めてみて下さい。




③ 実績がつき、紹介が増えている


これは積み重ねが大事なので、すぐには難しいかもしれませんが、コツコツとお客さんに喜んで頂き、成果を出し続けてきた成果です。

また良質な発信(記事)なんかをすることで、その投稿がシェアされることもありますね。

紹介(シェア)のチカラは非常に協力ですので「紹介される自分になるにはどうしたらいいか」も常々意識して動いてきました。

ちなみに紹介(シェア)されるには、一方的な発信ばかりでは難しいとだけ伝えておきますね。“紹介する人は紹介されやすくなります。”




④ メルマガ読者が沢山いる


私はブログやSNSよりもメルマガが一番大事だと思っています。だからメルマガ読者さんには“より濃い、有益なノウハウ”をお届けしてるんです^^

メルマガ読者が多いと、「集客に困らなくなる」「お金に困らなくなる」と言われますが、あれはホントです!

私にとっては、ブログは

①存在を知ってもらう場所
②メルマガに登録してもらう場所


という2つの役割を持たせています。
ちなみに集客や販売は基本的にメルマガです。(業種によりますが)

私のメルマガは延べ人数で言うと3000名にそろそろ届くので、確かにがつがつブログを書かなくてもいいころですよね(;'∀')




⑤ 数字を意識して動いている


最終的に売上というのは「数字をちゃんと意識して動いているか」が凄く大事です。

お客さんを喜ばせた結果が「売上」なんだから、目標設定などするなという方もいらっしゃいますが、どれくらいの人に喜んでもらうか、どのようにしてその情報を届けるかを考え、計画的に動くことも大事なんじゃないでしょうか?

例えば痩せようと思って、とりあえずダイエットに取り組んでみてるけど痩せないという方は、ほぼほぼ数字を意識していません。数字を意識しないから、計画的に食事や行動をコントロールできないんですよね。

ダイエットしてて減らなかったら、そこでさらに創意工夫も出来ますが、数字を気にしてないと気づけないので対策が打てません。

これ、売上も同じです。


数字を意識して動くから、どの時期にどんな発信が必要で、どんな商品をつくり、どういう風に売り出していくかが見えてきます。

私はビジネスコンサルタントなので、クライアントの集客・売上を上げることが仕事です。だから数字も必ず意識してもらいますし、私も常日頃から考えて動いてますよ^^








まとめ



久しぶりの更新ということで、かなりガッツリ書いてみました。いかがだったでしょうか。


ちなみに今日の記事は、この方の記事に共感して、自分に当てはめながら書いてみました。すごく参考になるので皆さんもご覧くださいませ(^^)/



「アメブロを毎日更新しなくても良くなる あなたの商売の場はブログ?メルマガ?」



ブログが育つまでは、しっかり検索を意識して更新することが大事です。キーワードや記事の質など丁寧に意識して書くことで検索にも強くなっていけますよ!


またアメブロはSNS的な要素も強いので、検索キーワードが難しい場合は更新頻度にチカラを入れる時期があってもいいでしょう。

ブランディングや動線(メニューや申込フォーム)が整っていれば案外、更新頻度を上げるだけで集客出来るということもあります。


が、最終的には

①検索に強くなる
②メルマガやLINE@で繋がる
③紹介されるような自分になる


というのが大事なので、そこを意識してブログ運営していきましょう(^^)/



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自分ブランド構築コンサルタントの住福です。




先ほど無事に東京出張も終わり、
福岡に戻ってきました。



そうそう。


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続々とお申込みいただき、
既に半分埋まりましたー(^^)




気になる方はお早めにどうぞ!







では本題です。



今日は東京で
カウンセラーさんと
対面セッションしてたんですが
少し前はブログ書くのが苦痛だった
という話をしてくださいました。




皆さんも
「ちゃんと書かなきゃ!」と
真面目になり過ぎちゃってしんどくなる…
書けなくなる…なんてことはありませんかー?




えっとー。



ブログってまじめに書いてもいいんですが
まじめな文章って案外面白くなくなる
ってことがあるんです(⌒-⌒; )




チカラ加減が難しいんすよね。




真面目に一生懸命書くのもいいけど
「らしさ」を出せるように書くほうが
人間味とかも伝わってかえって反応良かったりします。





例えば私は
「家庭菜園」が趣味なんですが
ブログでもメルマガでも野菜の写真とか
あえて出すようにしております。








起業や集客、売上アップが
私のメインテーマではありますが
そなかでも人間性が伝わるようにするためです。



実際に、、、


こんな野菜のことばかり書いてても
成功できるってすごいですよね!

その緩さというか
チカラの抜き加減でいいのなら
私でも出来るかと思い申込みました。




なんて事を言われたり
他の方からも



野菜採って喜んでる住福さん見ると
なんか自分が悩み過ぎてるのが
バカバカしく感じてきて
泣けちゃいました(笑)

発信が苦手で難しく考え過ぎてたけど
少し考え方が変わりました。




なんていう、
「野菜ネタ」からの
まさかの発展があったわけです(笑)








コレ凄いですよね!




真面目に書いてたら、
それはそれで申込みあるんですが
少し緩いくらいにノビノビと書いてても
ちゃんと申込みがあるわけです(^^)




肩にチカラを入れて仕事してもいいし
チカラを抜いてリラックスしても
結果は出せるもんなんすよ。




だからブログって
あまり難しく考え過ぎずに
たまにはプライベートのことも
書いちゃっていいんですよ(^^)



というか、
「書いた方が良い」のです!




適度に自己開示することで
人間性・人間味も伝えていきましょう(^^)




ちなみに住福は
今回の東京出張で
足ツボ&カッピングやったり








時間が出来たので
新宿のルミネにお笑い(吉本)見に行ったり







人生初のもんじゃ焼き食べたり






昨夜は
コンサル仲間の増田恵美さん主催
「屋形船忘年会」に参加して
レインボーブリッジに感動したり












あと今日は朝から
カトちゃんのオープンカウンセリング
初体験させていただきましたー♪







と、こんな風に
プライベートも程よく出して、
ゆるーく、たのしーく書いてみちゃってくださいねー(^^)




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ポイントを抑えてれば集客出来ますので!













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ちなみにテーマを
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ママ以外の方ももちろん大丈夫!




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まだ起業してない方も大丈夫ですよ^^





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という方は
ぜひぜーひ受講ください(^^)/







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