インターネット広告とはどんなものか? | 入社まもない頃の私が、最短最速90日間でグラフィックデザインのスキルを身に付けられた方法。

入社まもない頃の私が、最短最速90日間でグラフィックデザインのスキルを身に付けられた方法。

憧れのグラフィックデザイナーになるためのスキルを磨くには、まずは基礎を徹底的に覚え実戦することが夢への早道です。

デザインする上で
これからの時代に合った広告戦略を学ぶ必要があります。

 

紙媒体から電子媒体へ。

 

 

 

 

いまやパソコンやスマホは当たり前。
あなたも時にはパソコンやスマホで
ネット注文したことがあると思います。

 

こんなことを言うと印刷業者に
怒られるかもしれませんが、
将来的には、紙媒体が無くなるかもしれません。

 

全てが、電子媒体で済んでしまう時代が
もう避けられない時代にすでになっています。

 

ビジネスにおいても電話やメールで連絡をとったり
タブレットでプロジェクターに映して
プレゼンをやったり、商品を宣伝するにも
テレビ以外でもネットで配信されています。

 

ですからデザイナーとしては
WEBデザインやバナー広告を学ぶ必要が出てきました。

 

わたしも何十年と紙媒体でやってきましたが
今では半分以上がネットでやってます。

 

ある会社のホームページを作ったり
LPを作ったりメルマガを配信したりしてます。

 

もうパソコンやスマホ、タブレットが無いと
仕事になりません。

 

 

 

 

海外に注文する時もメールで全てやりとりしてます。

 

実際、昔から印刷物のデザインをする時も
全てパソコンでやってました。


印刷物のデータは重たくて大変でした。

印刷用のデータを作る時は、
175線に合わせるために
350dpiで写真データを作らなければダメで、

イラレで作る時も、ぼかしを入れたりすると
めちゃ重たくなります。

 

ですから、WEBデザイナーがうらやましかったです。


WEBの場合は、画面の解像度が72dpiですので
MBではなくKBで済んでしまいます。

 

印刷でB2のチラシなんか作ったら
GBになってしまいます。

 

バックアップをとるために外付けのHDを
何個も買いました。


いまでも残ってますが、古い物は使えなくなってしまってます。
重要なデータはDVDではなくBRに保存してます。

 

まあ話しがずれてしまいましたが、
これからデザイナーを目指すなら
WEBの勉強も必要になりますので、
いろんな媒体にも対応できるスキルを学ぶ必要があります。

 

でも、デザインの基本的なセンスは媒体に
関係ありませんから、いろんなものを見たり聞いたり感じたりして
自分自身のスキルアップを目指してください。

 

 

 


また、話しはずれてしまいますが
いま人気のASPから仕事をうけています個人の
アフィリエイターさんがたくさん見えますが
将来的に考えると、
企業が直接インターネット広告でプロモーションを
行うようになってきてますので
自然淘汰されてくるように思います。

 

それがECサイトです。

 

このことについてはまた次回お話しします。

ありがとうございました。