一宮市内でノートパソコンのサポートをさせていただきました。


Acerのノートパソコンが起動しなくなってしまったという案件でした。


診断をさせていただくとハードディスクに機械的な不具合が発生して


いることがわかり、交換が必要である旨ご説明させていただきました。



ハードディスクを交換すると、当然Windowsのリカバリが必要に


なりますが、この機種はハードディスク自体からリカバリを行う


仕様となっているため、事前にバックアップDVDを作成していないと


リカバリができなくなってしまいます。残念ながらバックアップDVDは


作成しておらず何とかハードディスクからリカバリデータを読み出す


必要がありました。



ハードディスクの修復プログラムを実行し、何とかデータを読める状態


となりましたのでメールやマイドキュメント、リカバリ領域のバックアップを


行い、無事修理が完了しました。



なお、このAspire Oneはモバイルタイプの機種であるため、ハードディスクの


交換は大変です。最近は背面のカバーを外せば容易に交換できる


機種が多いですがこの機種はマザーボードを含む基盤をすべて取り外す


までハードディスクを触ることができません。



部品交換等でお困りの際はご相談いただけましたら幸いです。





--------------------------------------


ネクストクリエイトでは個人事業の強みを生かし、柔軟な対応で

できるかぎりのご要望にお応えいたしております。

パソコンのトラブル、設定、修理のご相談は

お気軽に下記までお願いいたします。


電話:0586-85-5742
FAX:0586-85-5743

メール:pcspt@next-create.com

ホームページ:http://www.next-create.com/




このブログはにほんブログ村にエントリーしております。

よかったら当サイトの順位を確認してみてください。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 一宮情報へ