友情崩壊? ルドー対決 1 (Ludo of BIOHAZARD.) | ラクーンシティの多目的ホール♪

ラクーンシティの多目的ホール♪

主にバイオハザードのレオン・S・ケネディのイラストと漫画を公開しています。
「テーマ・新作漫画」の連載漫画(長編漫画)はアメンバーになってくだされば、どなたでも読めます!
このブログをフォローしてからアメンバーの申請をしてください。
お気軽にどうぞ♪

 

皆さん、こんにちは~♪

先週、クリスの優勝キラキラで幕を閉じた…「人生ゲーム」。

 

しかし、他のプレイヤー3人(レオン&ジル&クレア)から、再戦を申し込まれ、簡単に快諾してしまう優しいクリス💧

新たなゲームで、また勝負することになりました♪

 

クリス「あれ?

…こういうのって泣きの1回として、負けた方から拝み倒されるのが普通なのに…。

簡単に引き受けちゃったな~💧 

…でも、まぁ、楽しいからいっか~♪」

 

そして今回、新たな対決として用意されたゲームは…、

 

 

image

 

ルドー!

 

image

 

ニンテンドーswitchの【世界のアソビ大全51】で遊べるゲームですね♪

 

ルドーとは? …インドのパチーシが起源とされるイギリス生まれのすごろくゲームのこと。

 

ルドーの基本ルールは、

 

・サイコロを振って…出た目の数だけコマを進めるのは、普通のすごろくと同じ。

 

・6の目を出さないと、自陣からコマが出せず、スタート地点にも立てない。

 

・6の目を出すと、もう1度行動できる。

 

・自陣からコマを時計回りに進め、自分の色のゴールを目指します。

 

・4つのコマが全てゴールに収まると勝利!

 

 

image

 

↑右上のルール。今回はコレで行きます!

 

・「ブロック」は、「あり」にすると…相手のコマを追い越せない。

         「なし」にすると…出目によって相手のコマを追い越せる。

…ので、今回は「なし」に設定します。

 

・「ゲーム終了」は、1位が決まり次第終了となります。

 

その他の細かいルールは、追々説明します。

 

 

それでは、ここから出場キャラクターの紹介♪

 

1P・レオン・S・ケネディ

この「ラクーンシティの多目的ホール」の主役であり、言わずと知れたバイオハザード2・RE2・バイオハザード4・RE4でお馴染みのイケメン主人公♪

前回の「人生ゲーム」では、総合順位3位。

 

2P・クレア・レッドフィールド

レオンと幼いシェリーと共に、地獄のラクーンシティから脱出した19歳の女子大生。

あのクリス・レッドフィールドの実妹。

前回の「人生ゲーム」では、総合順位4位のビリ💧

 

3P・クリス・レッドフィールド

バイオハザードといえば、この人! 

特殊警察S.T.A.R.S.の花形ポイントマン。

「洋館事件」から「Village」まで、未だに第一線で活躍の頼れる兄さん。

前回の「人生ゲーム」では、優勝キラキラ

他のキャラより、1UPの状態で再戦を快諾💧

 

4P・ジル・バレンタイン

バイオ女性キャラ人気NO.1!

かつては、クリスと同じS.T.A.R.S.所属。

その時のポジションはRS(リア・セキュリティ)=後方支援。

前回の「人生ゲーム」では、総合順位2位。

 

※前回の「人生ゲーム」の細かい内容を知りたい方は、是非、テーマから【人生ゲーム of BIOHAZARD.】をタップ!

記事をはじめから読み返してみてね♪

その方が分かりやすいので、お勧めです!

 

 

では、早速ゲームスタートで~す!

 

ゲームスタートと同時に、順番シャッフル!

 

ジルレオンクレアクリスの順になりました。

 

 

〈1ターン目♪〉

 

まずは、1番手の番から!

 

image

 

とにかく6の出目を出して、場にコマを出さないと勝負になりません。

上のルールで選んだ通り、スタート時に3回までサイコロを振るチャンスがあるので、6の出目を狙います!

 

image

 

おぉ、さすがジル!

2投目でが出ました♪

 

image

 

ジル()のコマが場に出ました。

先ほど、6を出したので、もう一度サイコロを振れます。

 

image

 

次の目は

 

image

 

場に出たコマが3進みました。

 

 

続いて、2番手の番!

 

image

 

レオンも最後の3投目でが出ました!

 

image

 

レオン()のコマも場に出ました。

 

さっき、6が出たので、もう1回♪

 

image

 

 

image

 

さっきのコマが1進みました。

 

 

続いて、3番手の番!

 

image

 

なんと、クレアも3投目で

ここまで全員1ターン目で場にコマを出す…さすがにバイオハザードのメインキャラたちなだけありますね照れ

 

image

 

場にクレアのコマ()が出せました♪

続けて、もう1投!

 

image

 

 

image

 

場に出たコマが1進みました。

 

 

最後に4番手の番!

 

image

 

人生ゲームで優勝した運を、ここでも発揮できる!

…と思ったのに、3投とも6以外の出目が出て…何もできないのでパス💧

他のプレイヤーに1歩遅れを取ってしまいました。

 

「大丈夫♪

前回の人生ゲームでも、最初は出遅れたけど…優勝したもんね~♪」

 

「確かに~💧」

 

 

…と、1通りのゲームの流れは、こんな感じです。

4つの持ちコマを自分色の陣地にゴールさせれば勝ちになります。

 

え? これのどこが友情崩壊だって⁉

…それは後々分かるので、ゲームを進めます💧

 

 

〈2ターン目♪〉

 

1番手に戻って、の番!

 

image

 

 

image

 

ジルのコマが2進みました。

 

 

続いて、の番!

 

image

 

 

image

 

レオンのコマが5進みました。

 

 

続いて、の番!

 

image

 

 

image

 

クレアのコマが4進みました。

 

 

次は、まだ場にコマの出ていないの番!

 

image

 

何とか3投目でを出しました💦

クリスのコマが場に出て…6が出たので続けて、サイコロを振ります♪

 

image

 

 

image

 

クリス()のコマは3進みました。

 

 

〈3ターン目♪〉

 

またトップに戻り、の番!

 

image

 

なんと、

 

これは、自陣からもう1つのコマを出すか?

先に出ているコマを6進ませるか?

…悩みどころ!

 

「ここは、早く1つのコマをゴールさせたいから、出ているコマを6進ませるわ♪」

 

image

 

ジルのコマが6進みました。

そして、6が出たので、もう1回♪

 

image

 

 

image

 

さらに、ジルのコマが4進みました。

 

「ゲッ! もう真後ろまで来てる~💦」

 

「ほぅら、ほぅら、どうした~ニヤリ? 

レオン・S・ケネディ~🏍ダッシュ

バイクにでも乗り込んできたかのように…やたらスピードを飛ばして、煽り運転してくるジル💧

 

 

後方に殺意を感じている…そんなの番!

 

image

 

 

image

 

レオンのコマが5進みました。

「ふぅダッシュ なんとかジルから引き離せたけど、まだまだ油断が出来ないな💦」

 

そう、次のターン…ジルが6を出せば、レオンのコマと同じ場所に止まることになり、レオンのコマを蹴飛ばして自陣に戻すことが出来るのです。

そうなると、レオンはここまで進めたコマが1からやり直し💧

…つまり、これがルドーを友人とプレイすると友情崩壊になるという理由なのです!

 

 

「あらあら、レオンも大変ねぇ~💧

ジルだったら、容赦なくコマをぶっ飛ばすはずよ~w

………って私も笑っている場合じゃあなかったわ💦」

と、自分も危うい立場にいることに気付いたの番!

 

image

 

「さっきから、1とか2とか…。

牛歩じゃない💦

このままじゃあ、マズいわねガーン!」

 

image

 

クレアのコマが2進みました。

 

 

続いて、スロースターターのの番!

 

image

 

おっと、クリスもツイてる…

 

image

 

「オレはジルと違って、もう1つのコマを場に出すぜ!」

 

そして、もう1投!

 

image

 

💧

 

image

 

「まぁまぁ、良いでしょう…。」

今出したコマを1進めました。

 

 

〈4ターン目♪〉

 

続いて、1番手に戻りの番!

 

「ろ~くっ(6)♪ ろ~くっ(6)♫」

 

「…やめろ~ガーン!」

 

image

 

💧

 

「あっぶね~ガーン!」

 

「…チッ!」

 

image

 

ジルのコマが5進みました💧

 

「…って、よく考えたら、私もピンチじゃん💦

次、クレアが6を出したら…新たなコマを出されて、私のコマが蹴飛ばされちゃうガーン

だから、他所ン家の戸口危険なのよ~💦!

 

…そう、ルドーはいつでも気が抜けないゲーム!

でも、そこが面白いのさ♪

 

 

そして、常にジルに背中を狙われているの番!

 

image

 

1💧

「くぅ~💦 ジルを引き離したいのに~えーん

 

image

 

レオンのコマが1進みました。

 

 

そして、の番!

クレアにもクリス踏みつぶしチャンスが!

 

「兄さん、覚悟はい~いニヤリ?」

 

「ちょ…まっガーン! 

クレア~、たった2人の兄妹じゃあないか~💦」

 

image

 

…しかし、出た目は💧

 

image

 

クレアのコマが5進みました。

 

「あいだ~ガーン💦!」

 

「まだまだよの~? 妹よニヤリ!」

クリスは、人生ゲームからの運がまだ続いているようです。

 

 

そんなツイてるの番!

 

image

 

「…チッ!」(踏めなかったか~💧)

 

「…に、兄さんガーン⁉」

(兄さんから舌打ちが聞こえたような…?💦)

 

image

 

ここは、前のコマを3進ませたクリス。

 

 

〈5ターン目♪〉

 

の番!

 

image

 

またしても、レオンを踏めず💧

 

image

 

ジルのコマが3進みました。

しかも、レオンのコマの前に出てしまい、逆に今度は追われる立場に!

 

「ウソでしょ~ガーン

 

 

「ククク…この時を待っていたぜ!

い~ち(1)♪ い~ち(1)♫」

…と、今度はジルを煽るの番!

 

image

 

💧

 

image

 

レオンのコマが5進みました。

 

「危なかった~ダッシュ

 

「わぁ~、また追われる立場になっちゃった~💦」

 

 

続いて、大好きな兄さんのコマとコマの間にいるの番!

 

「今はそんな好きとか嫌いとか言ってる場合じゃなくて…ピンチなのよむかっ!」

 

image

 

 

「…チッ!」(踏めなかったか~💦)

 

「ク、クレアガーン⁉」

(クレアから舌打ちが聞こえたようだが…?)

 

 

そんな妹の企みを気のせいで終わらせたの番!

 

image

 

 

「…チッ!」(踏めなかったか~💦)

………と、結局、同じ流れ💧

 

優勝するためには妹だろうと先輩・後輩だろうと他プレイヤーを蹴落とすのがルドー💧

 

image

 

クリスの前の方のコマが5進みました。

 

 

…といったところで、今週は5ターンで終わり。

果たして、このルドーを制するのは一体どのキャラなのか?

そして、4人の友情は崩壊してしまうのか…💧

 

それは次週のお楽しみ♪

 

 

次回【先輩・後輩・兄妹…容赦ない争い💧】

 

 

みんなで「世界のアソビ大全51」を遊ぼう♪