トレジャーハンターレオン(バイオハザード4攻略日記) 19 前編 | ラクーンシティの多目的ホール♪

ラクーンシティの多目的ホール♪

主にバイオハザードのレオン・S・ケネディのイラストと漫画を公開しています。新作漫画投稿はじめました! 漫画を読むには、このブログのフォロワーになってから、アメンバー申請してください。 お気軽にどうぞ~♪ 全ての作品は無断転載禁止です!

 

 

皆さん、こんにちは~♪

 

なんやかんや厄介事に巻き込まれて、結局クラウザーの野戦ゲームに付き合っちゃった…レオンです♪

 

オリジナルバイオ4攻略…続きをやっていきたいと思います。

今回も内容が濃いし、どう頑張っても記事が長くなるので、また今週と来週…前編と後編に分けることになりました💦

…どうか、どちらもお見逃しなく!

 

そのために先週の予告を訂正したこともお詫びします。

 

 

いきなり目の前に現れて「アンブレラ」だの、「コインの表裏」だのほざいていた…かつての相棒・クラウザーが「プラーガ」の力に魅入られて、闇落ちしたことを知ったレオン。

1対1の戦いを見事に制し、アシュリー救出のため、次のステージへと急ぐのでした。

 

では、今週も「トレジャーハンターレオン」(バイオ4攻略日記)前編…スタートで~す!

 

 

クラウザーを倒した後、3つのレリーフをはめ、次のステージの大扉をくぐると…、

 

 

今度は、さっきと違った砦に出ました。

 

 

すぐ近くにあるグリーンハーブGET!

 

 

先に進もうとすると、なんと敵がこんなにお待ちかね💦

最後の砦を守ろうと、総動員されたみたいです。

 

敵の中には、ロケットランチャーを持っている者や、機銃に乗って待ち構えている姿も見えます。

 

さすがのレオンも、この敵の多さに戸惑っていると、上空に1機のヘリコプターが!

 

 

群がる敵たちを一掃してくれました!

操縦士の名前はマイク

レオンを助けるために派遣されてきたようです♪

これは頼りになりますね‼

会話中「渋滞に巻き込まれて遅くなった…」なんてアメリカンジョークも言える気さくな男です♫

 

 

…と、そんな時に、サドラーから通信が入りました。

なんなんだ? この忙しい時にむかっ

 

 

↑…と言っても、全然困ってなさそうなサドラー。

 

 

 

うっわ~、これは言っちゃいけないヤツ~!

それなのに…、

 

 

 

オレもアメリカ人なんですけど~💧?

 

 

きっぱり断らせていただきますむかっ

ここまできて「はい、そうですか~♪」なんて、仲間になるわけないじゃない💧

 

たとえ、某有名RPGのように「世界の半分をお前にやる!」と言われても無理なものは無理

 

 

交渉決裂!…↑あんな捨て台詞を吐かれ、サドラーからの通信は切れました。

 

 

そんな中、マイクはヘリコプターで旋回中💧

お待たせ、マイク! 先を急ごう‼

すると…、

 

 

また、次の砦に敵が大勢待機していました。

機銃を構えてワクワク♪してる輩もいます💧

 

 

 

機銃攻撃を防ぐために、近くのテントに身を隠します。

テントの中には「ショットガンの弾」。

 

それでも、機銃の音が止まず…。

 

マイク! 早く攻撃して‼

(すっかりマイク頼り💧)

 

 

マイク「はいはい…。」

ドーン!

 

さすが、難易度「NORMAL」マイク…対処が早いですね♪

 

※ちなみに、難易度「Professional」のマイクは、ある程度時間が経たないと助けてくれません。

レオン自ら…機銃男を狙撃するか、テントの中で結構な時間ボーっとしてないと、マイクはここを攻撃してくれません。

 

「ノーマル」→仕事が出来るマイク

「プロフェッショナル」→ちょっとポンコツなマイク

…なのです💧

 

 

途中にある樽のアイテムを取りつつ、先に進むと…まだまだ他の砦から、わんさか敵が出てきます。

 

 

機銃も狙ってくるので、↑ここの土嚢の陰に隠れながら、敵を倒していきます。

 

 

盾持ちも、走り込んでくる敵もいっぱい遊びに来てくれるので、

今回も華麗に「燃やしてみた」画像の撮影成功♪

 

 

そうやってレオンが遊んでいるうちに、マイクが次の砦を破壊!

NORMALマイク…仕事が早くて助かります♪

 

 

 

梯子を登った上の爆破された小砦に「手榴弾」。

 

 

その近くの渡り廊下みたいなところに近づくと、また大勢の敵がバラバラと配置に着きました。

あ~、嫌いな飛び道具御一行様です💧

 

敵が投げたダイナマイトを撃って誘爆させて、他の敵を巻き込んだ形で一掃出来ました♪

 

 

それでも、増援で弓矢が数人…あぁ、うっとおしい~むかっ

 

 

そこにドーン!

わぉ♪…優秀なマイク! ここも攻撃してくれるんだね!

ありがとう♡ 

そのまま最後(ラスボス)まで全部、爆撃しちゃってくれよ~!

 

 

もう一度、下に戻り、↑この大きなカギを壊して中に進むと、

 

 

また大勢の敵が現れ、配置に着きました。

 

レオンが行かないと現れない敵…これじゃあマイクに先回りしてもらっても意味ないね💧

 

近くの樽からイエローハーブを取り、

 

 

 

トンネルを先に進むと、盾持ちの敵が待っていました。

後ろからも、前からも敵がやってきて挟み撃ちにならないように戦っていると…、

 

 

バコーン!

真上にあった機銃をマイクが攻撃。なんてグッドなタイミング!

本当に仕事ができる男です♪

 

ちなみに、マイクが爆破したい砦の近くにレオンがいると…、

「邪魔だむかっ!」って、めっちゃ怒られます💧

 

 

それでも、まだレオンはこの場で悪戦苦闘💦

ここではもう「プラーガ」を容赦なく出す敵だらけだからです。

 

 

周辺の敵をあらかた片づけ、やっとマイクが破壊した建物の上に行けます。

 

 

建物中の「ハンドガンの弾」やグリーンハーブなどのアイテムを拾い、

 

 

 

ここのボタンを押してロックを解除。

 

次に進もうとすると…、

なんと、ベレー帽を被ったガトリングおじさんが再登場💦

遠くからレオンを狙ってきます。

 

どうやら↑上に見える滑車を使って降りた場所にガトリングおじさんはいる模様。

 

 

滑車に行くまでの、この隙間に待機。

 

 

 

画面右側からのガトリングおじさんの攻撃を回避。そして、直接攻撃してくる敵を迎え撃つためです。

 

敵を倒しつつ、滑車まで辿り着くと…、

 

 

おっじさ~ん♡ バーン!

滑車に乗ったレオンの蹴りがおじさんに炸裂‼

 

その後、近距離しばき合い対決へ!

ライフルのスコープが「サーモスコープ」になってたのはご愛敬💧

 

 

ここはライフルゴリ押しのレオンの圧勝!

きっちり頭を狙って大打撃を与えて倒し、15,000ペセタGET!

 

 

その近くに合った「手榴弾」も手に入れました。

 

 

 

 

 

おじさんのいた場所の近くにあるレバーを降ろすと、次へと進めるゲートが開きました。

 

 

すぐにそちらへは行かず、

 

 

 

そのゲートの反対側のテントのある広間に飛び降ります。

 

 

 

 

すると、3種のハーブと弾類、金塊まで拾えます♪

(今回も安定の強欲)

 

 

梯子を登り、ゲートまで戻って中に入ると…今度は3カ所から機銃攻撃!

 

マイク、なんとかして~💦!

 

 

 

取り敢えず、ここで待機。

 

直接攻撃の敵が時々ひょっこり右から姿を現しますが、機銃で同志討ちし合ったり、レオンもここから攻撃したりで対処。

 

…ですが、ここにいても3カ所からの機銃攻撃を止めることは出来ません。

 

お~い、マイク~、どうした~💦?

 

急にポンコツになるマイク💧

ヘリの音は聞こえても、こちらの攻撃に加担してくれません。

 

 

マイクの攻撃を待っていても埒があかないので、機銃が止むタイミングを見計らって前方のトンネルに直進!

無傷に梯子まで到着しました。

 

 

梯子を登ると、ダイナマイトを投げてくる敵が!

あっぶなむかっ

咄嗟の判断でダイナマイトを撃つと、自爆する敵…哀れ💦

 

 

まだまだ下からやってくる敵たち。

 

 

手榴弾をお見舞いして遊んでいると、

 

 

やっと、マイクが砦ごと1つ目の機銃を破壊してくれました。

遅いよ~💧

※おそらく、砦の戦いの最中に…(レオンが無傷なので)ゲームのレベルが上がって、その分マイクがポンコツになってしまったのだと予想💧

 

それでも、まだ2機…機銃が残っています。

マイク、さっきみたいに仕事ができる男に戻ってくれ~💦

 

 

次のゲートを開けるには、2カ所あるボタンを押さないといけない…。

マイクが壊した砦の方に向かうためには、他の機銃を↑ここの隙間で避けつつ進みます。

(ここにある樽は何もない率が高い。)

 

 

機銃の攻撃が止んだ隙に、ここの鉄扉を蹴破り、

 

 

1つ目のボタン解除。

 

 

すると、タイミング良く、マイクがもう1つの砦と2つ目の機銃を破壊♪

調子取り戻してきた?

 

 

マイクの助けを得て、増援する敵を倒しつつ、2つ目のボタンを解除。

 

 

すると、次へのゲートが現れました。

 

 

最後の1機の機銃男を倒し「救急スプレー」GET!

 

 

アシュリーを救出する任務が…いきなりの戦争ゲー💧

レオン(とマイク)がこの場を制しましたキラキラグッ

 

 

ゲートをくぐると、打って変わって静寂…。

 

 

…と思いきや、隠れていた大勢の敵のど真ん中!

敵に囲まれるレオン、ピ~ンチ💦!

 

 

そこに現れるヘリコプター・マイク‼(芸名?)

ヘリの機関銃で、敵を一掃してくれました♪

 

 

助けてもらったお礼に、笑顔キラキラのレオンからの飲みのお誘い♪

快く引き受けるマイク。

 

和やかな雰囲気が漂う中…、

 

 

そこに、空気の読めないロケランがマイクのヘリに直撃!

…ヘリは谷底に墜落し、マイクもろとも大爆発してしまいました。

 

マ~イクッ‼

悲痛な声でマイクを呼ぶレオン…。墜落したヘリの崖に駆け寄ります。

 

 

どうやら、建物の上からサドラーの指示で、手下がロケランを撃ってきたようです。

 

※この辺のやり取りを「気まぐれ1ページ漫画劇場! 10【マイクの受難】」

(2022年7月31日記事参照)でギャグ化してるので良かったら、見に行ってみてください♪

 

 

さらに、怒りが増し…サドラー&教団を倒すことを誓うレオン。

 

「いや、キミが誘ったりするからフラグが立ったんだよ?」

「レオンと関わると人が4ぬ。」

「死神レオン。」

…と、当時からよくいろんな人に言われたものです💧

 

そんなことを言っちゃあ、レオンが可哀想

レオンだって必死で戦っているし、助けられる生命は身体を張ってでも助けたいと思っているはず!

…ただ、レオンはどんな地獄でも生き残る…もの凄く運が強い人なだけなのです。

(その地獄に打ち勝つ「戦闘力」と「精神力」も兼ね揃えていますが…)

 

 

すると、そこにサドラーから通信が!

 

 

↑あったりまえだろ~むかっ

マイクにあんな酷いことをしてっ!

和気あいあいと飲みに行く約束までしたのに‼

 

 

マイクを「目の前を飛ぶハエ」呼ばわりむかっ

絶対、許さん! オレがお前を倒す‼

 

 

嫌味ったらしく、逆に応援されちゃった~ムキーむかっ

…そこで一方的に通信を切られ、会話終了。

 

 

クソぉ~! 

マイクのヘリが墜落した崖を覗くと、↑こんなレオンの怒りの声が聞けます。

 

マイクの4を惜しみつつ、周辺を探索。

(悲しみも欲で癒すほどの強欲💧)

 

 

一旦戻った↑この場所の柱と、

 

 

 

この柱の上に光るものがあるのでハンドガンで撃ち落とすと、

 

 

両方とも「エメラルド」でした~♪

誰がこんな場所に貼り付けたか分かりませんが、ありがたく頂きます♪

(やっぱり光物が大好物の強欲キラキラ)

 

 

サドラーたちがいたところの下にある樽も忘れずにチェック!

 

 

待ってろよ、サドラーむかっ

今度こそ追い詰めてやる‼

 

 

すると、また遺跡のような場所に来ました。

穴に飛び込み、先の部屋に進むと、

 

急に咳き込むレオン。そこにエイダが現れ…、

 

 

私だったら、あっさりレオンに56されてるな~💧

途中のレオンのアップに見惚れて😅

さすが、エイダ! 冷静です💧

 

その後、ルイスから貰った「プラーガ」の成長を抑える薬を数錠呑むレオン。

え~! 水なしで呑めるの~ガーン

小指サイズの錠剤なのに~⁉

 

※この「成長抑制剤」のくだりも漫画にしてるので、良かったら見に行ってみてください♪

「気まぐれ1ページ漫画劇場! 28 【ルーゥイーース!】」

(2022年12月28日記事参照)

 

 

エイダが出て行った扉を出て、後を追います。

 

 

すぐに研究所みたいな建物の入り口があるので中に入ると…、

 

 

うっわ! 一気に薄暗い場所へ💦

また、ホラーな感覚とBGM。

 

そして、また、あの不気味な息遣いが聞こえる…。

 

 

ちょっと、何?何💦⁉

得体の知れない布袋がのたうち回っています💧

 

サーモスコープで覗いてみると…真っ赤っ赤

これ以上、関わらない方が良いみたいだから放置しときます💧

 

 

さっきから、ずーっと、あの嫌な声が聞こえてますが、無視して周辺を探索。

「ショットガンの弾」や「閃光手榴弾」をGET!

 

 

 

タイプライターが置いてある部屋の奥には「イエローハーブ」。

 

 

牢屋の1部屋から「ライフルの弾」。

 

 

あの嫌な声に確実に近づいていますが、牢屋を入念にチェック。

 

 

やや…やっぱり、リヘナラた~ん💦

お、お久しぶりで~す💦

 

最初の1発目がハズレ…💧

それでも、背中にある弱点もきっちり撃って、なんとか倒すことが出来ました!

 

 

5,000ペセタじゃあ割に合わない、弱点の数。

 

 

 

その近くにある「レッドハーブ」GET!

 

 

階段の段の部分が崩れているので脇からよじ登ります。

 

レオン(なんで、オレって、いつもこんなに疲労を溜めることばかりしてんだろ~💧)

 

 

この扉の先は………?

まだまだ、レオンの苦悩は続く…。

 

次週、後編へ!

 

次回(今度こそ)【ちょっとエッチなシーン?】

~プラーガ除去装置…オレが先か? お前が先か⁉問題~

 

 

   この記事が面白いと思ったら

「いいね」やコメントをお願いします♪

                         フォローしてね!