僕流大学攻略法 | かんたの思考回路

かんたの思考回路

みんなが英語使えるようになって欲しいという思いひとつで大学生で留学エージェントとオンライン英会話を始めました!
常にどうしたら皆さんに英語が使えるようになってもらえるかを考えブログにしています!

 

 私が大学に入れた理由

 

私は、現在早慶の大学に通っている大学生です

 

私が大学合格の攻略法を説明します

 

その前に、私は海外で滞在していた歴が長く日本語、英語、韓国語の3か国語話せます

 

また、ずっとサッカー選手を目指して毎日過ごしていました

 

特別頭がすごく良かったとかでは全くない、唯一他の同学年と違うのが「明るさ」だと思います

 

とにかく笑って明るい人でした

 

 

  合格した大学

 

私は、6つほどの大学に出願しました

 

全部AO入試という筆記などの受験方法ではなく

 

今までの成績表、課外活動、小論文などを提出して採点される方法です

 

簡単に考えると、今までやってきたことをまとめて自分を大学に売るみたいな感じです

 

6つの大学に出願して全6大学から合格を無事もらうことができました

 

そのうちの4つの大学は奨学金付きのオファーですごく満足な結果でした

 

ー慶應大学

ー早稲田大学

ーアメリカの大学4つ

 

というような大学に合格できました

 

 

  僕流大学攻略法

 

私は特別頭が良かったわけではないので、普通の方法では他の受験生と「差」をつけることができないと考えていたため少し変わった角度から挑みました

 

それは、AO入試受験法を選んだ理由にも大きくあります

 

私は、一発勝負の一般受験では無理だと思ったため積み上げた成績などを積み上げないといけないと考えました

 

そこで、もちろん英検、TOEFL、韓国語能力試験などの様々な資格も取得しました

 

また、スタートアップ企業、環境問題、SDGs、などの15以上の課外活動に取り組んできました

 

このように課外活動を通し、社会に貢献することでもちろん社会に影響を与えることができるし自分のセールスポイントにもなるため一石二鳥でした

 

もちろん課外活動の内容もすごく重要です

 

とにかく、これデカすぎない?というぐらいの大きな活動に取り組むことも大事です

 

たくさんのことに取り組んで、より多い人数や深い影響を社会に与えることを意識してました

 

そのため、履歴書を書く時には数ページ書かないと収まりきらないぐらいです

 

このような方法も通用する理由は

 

大学も、頭のいい受験生を取ることも多いですが

 

大学時にはどのように大学に貢献できるかや、大学卒業後にはどのような人間になるのか見極めることが多いです

 

大学に通っている学生は、みんな大学というブランドの商品みたいなものです

 

例えば、東京大学が有名な理由の一つは、沢山の偉人などを輩出してきたからでもあるんです

 

よりその大学に貢献できる受験生だとアピールすることで、総合的に自分を売ることができます

 

  まとめ

 

なるべく多い資格を取り、なるべく多い課外活動に取り組み、なるべく多い人たちに自分の活動を通して影響を与えることで

 

他の受験生と受験時に「差」をつけることができました

 

他の受験生には課外活動の数と質は絶対に負けてないと思います

 

その結果、日本の大学やアメリカの大学に奨学金もオファーしていただくことができました

 

もし特別天才じゃないや、一発勝負のテストに自信がないという方はこちらの方法もお勧めしています

 

僕が使った戦略でしかないので、参考として考えてみてください

 

 

大学で有利になる方法の一つ 

 

 

私はなるべく多くの日本の方にこの環境をより簡単に安く体験していただきたく実践的なオンライン英会話を行なっています

 

私は、文法や単語などは特別に指導しません

 

日常や留学先で本当に使える英語スキルのみ指導させてもらっています

 

英語を使ってより多くの人たちと繋がり新しい可能性を広げてみませんか

 

少しでお興味ありましたらこちらからご連絡ください