レジンキャストで☆簡単・高速☆ババロア作り | ☆   NewYorkies

【過去記事リメイク】


レジンキャストを使って、10分でリアル大のババロアを作ります。


レジンキャストはクリスタルレジンに代表されるエポキシ樹脂ではなく、ウレタン樹脂です。


NewYorkie

                   使用するのは、こちら⇒


   ウェーブ社のレジンキャスト(ホワイト)2キロ

        メーカー希望小売価格 4190円

           (実勢価格は3500円前後)


   

エポキシ系は容積で分量を量ることが多いですが、こちらは重さで計量します。



NewYorkie


A液を35g、紙コップに入れます。


A液はかなり石油臭がします。






NewYorkie

   着色剤を混ぜます。


   これはプリンター補充インクのマゼンタを1滴

   入れました。 顔料だとすぐにきれいに混ざ

   りますが、補充インクは最初にダマになった

   り、軽く混ぜるだけだと繊維状になりますの

   で、きれいな透明になるまですばやく丁寧に

   混ぜてください。




NewYorkie


B液(硬化剤)もA液と同重量、別の紙コップに入れます。





NewYorkie





着色したA液をB液のコップに入れます。





NewYorkie



1分後には硬化が始まるので、すばやくかき混ぜます。


気泡は全くでません。





NewYorkie
  



  ゼリー型(シリコン製)に流し込みます。

  混合から流し込みまでの可使時間は

  1-2分です。


      

   透明な液体が           

                  まもなく白く濁ってきて     あっと言う間に桜色に

NewYorkie


  NewYorkie   NewYorkie

かなりの熱を発し、5分ほどでカチカチになります。


NewYorkie

念のため10分ほど待ち、熱がさめてから 脱型。 

あっというまに☆ツヤツヤ☆ババロアの完成です。


NewYorkie


ちなみに、使う型により、このように出来上がりがつやつやになったり、つや消し(砂糖菓子のようです)になったりします。


白い型は1個100円、緑の型は2個で100円、ともに100均で購入です。







短時間ですぐに出来るので、2色ババロアも簡単に作れます。


NewYorkie

オレンジの着色は顔料(EPOC)を使用しました。


レジンキャストに透明色がないのが残念です。


ウレタン樹脂ではホビーキャストの透明がありますが、気泡が半端ないので、厚みのある作品を作るにはなかなか扱いがむずかしい。



by 703△