はっ!と気がついたことがあった。10年以上通わせてもらっている飲食店でのこと。店の人と親しくなりすぎて失敗した苦い経験がある。 
  
 
かなり前のことだが
急にその時のことを思い出した。
自分に非があったことだ。 
  

🇯🇵には、
親しい仲に礼儀あり
という諺の通り
親しくなればなるほど、
人の誠実さが問われるな、と
その苦い経験を自分の非として
自分を責めることで押し込めてきた。


「非がある」というのは
自分の立場とか、
背景等にとらわれない価値観から
誠実でない、という意味。  
 
 
気がついたタイミングは
【今日も、私もあなたも、
自分のことを大切に扱おう】と
心の中で唱えるという人体実験の時だった。 
 
 
自分を責めるということは、
自分を大切に扱わないという意味だ。 
勿論、自分が悪かったので、
自分の非を認めて、反省した。
 

しかし、10年以上前のことを
いまだに私の心の中では
アレは自分の非だった、
自分が悪かったんだ、
だって
親しき中にも礼儀あり、
いや
親しき仲(ほど)礼儀だから、
などとグズグズ心の中で考えてる。


本当は自分は悪くないと言いたいが、

悪いんだからそれに気づけ!という

自分責め!なのだという、
そう自分責めだった、という気付き。 
 
 
さあ、
今日も自分も隣の人も
丁寧に扱おう!丁寧に生きよう!


ネタコをおこせ♪人体実験♪
100回記念は特別ゲスト橋口 陽二郎さんを
お迎えしています!
→ https://hideka.koelab.info/

------------------------------------------
◆Podcast火曜配信
https://hideka.koelab.info/

◆感情は味わい尽くせば消える
https://bluemoonservies.com/lp/

◆ネタコをおこせ♪人体実験🧪♪
Podcast火曜配信
→ https://hideka.koelab.info
Spotify :  https://x.gd/cUfVh
Apple Podcast : https://x.gd/XDfy8
amazon music : https://x.gd/QP07y
Podcast ranking :https://x.gd/uFRGd

◆ネタコをおこせ♪おまとめyoutube
→ https://youtube.com/@netakowookose?si=N7iN5sgmS-8eXzoD

◆ネタコをおこせ♪共振グループLINE
オープンチャット「ネタコをおこせ♪オープンチャット」https://x.gd/8Qapk

#潜在意識
#無意識
#成功
#未来を創る
#スピリチュアル
#共振
#RAS
#感情
#人体実験
#内観
#ネタコ
#自己啓発
#現実化
#エフィカシー
#自己肯定感
#認知力
#俯瞰力
#リズブルボー
#石井裕之
…………………………………………………………