こんにちは。ニューヨークで役者やってます、まみきむです。

NYアクターの生活、オーディション、現場での様子、また独断によるツッコミなどをお届けしています。

 

日本ではコミュニケーションツールとして欠かせない(?)「LINE」…実はそのアメリカバージョンのLINE USAもあるのだが、実はアメリカではあまり浸透しておらず、使っているのはアメリカ在住の日本人ばかり…それでも日本人コミュニティの中ではやはり便利なツールである…

 

そこで、うちの夫にもそのアプリを入れさせて、業務連絡に使っていたのだが、ある日突然、いきなり彼のLINEが使えなくなった?!…厳密には、私のチャットの履歴から突然彼が消えた?!…そしてそれはどうやら、電話を買い替えたせいらしい…もっとも、新しいスマホには前のアプリから何から全てトランファーされ、そのLINEのアプリにも簡単にログインできたのだが、どういうわけかそのアプリが私のアカウントを認識してくれない?!…さらに、奴の友達リストから私が消えているので、(というか、そのリストには元々私しかいなかったのだが)新たにリクエストを送って友達として追加しようとするのだが、どういうわけかQRコードから追加しようとしても「そんな人はいません」という表示ばかり出る?!

 

 

いませんって、今その人のアカウントのQRコード出してるんやがな!…そこで、IDから追加しようとすると、IDが登録されていない?!そうだった…どうせ使うのは私相手しかいないから、最低限の電話番号だけでアカウントを作ったのだった…そこで新たにIDを登録しようとするのだが、どういうわけかそれも出来ない?!

 

ネットのコネクションが悪いかのように言うが、WiFiもちゃんと繋がっているのだ!

 

それで今度は夫の方から私のアカウントを探してもらうと、私のQRコードはちゃんと認識するのだが、「追加」しようとすると何故かエラーメッセージが?!…これは夫の方のアカウントが何らかの理由で凍結されてしまっているのか?!…ひょっとしたら、スマホを変えたのが、「他のデバイスからハッキングしようとしている」と認識されているのかもしれない…

 

もっとも、NYにいる間の業務連絡には、通常のTextメッセージを使えばいいのだが、問題はもし私だけが国外に出る場合…そういう時に無料のビデオコールができるというのは、やはり大きいので、あれこれトライしていたが、全く何の進展もないまま月日が経っていった…

 

これが私のデバイスなら、さっさとLINEのカスタマーサービスにでも連絡して何とかするのだが、夫はSNSやIT方面にはすこぶる弱い…友達追加も私が彼のスマホを操作してやっているのだ…奴にはQRコードがどうのこうのと言われても、さっぱりわからないからだ…

また夫はSNSはFacebookさえもやっていないので、そのメッセンジャー機能を使うこともできない…

 

実は彼のLINEが使えなくなったのは去年からで、去年の夏に私だけが日本に帰国した時は、結局Textメッセージだけで連絡を取り合っていた…が、やはりビデオコールが使える様にした方がいい…というので、再びチャレンジしてみたが、やっぱり埒が明かない…

 

そこで、一旦LINEのアプリを削除して、もう一度インストールし直してみる…そして、元のアカウントにログインしようとしたら、パスワードがわからない?!…そこで、そのアカウントは諦めて、全く別のアカウントを新たに作った…前回は電話番号で登録したが、今度はメールアドレスにする…そして、奴の名前にはミドルネームを加えた…するとあっさり新アカウントが作れそのアカウントとは私もすぐに繋がる事ができ、1年越しの問題はあっさり解決するではないか?!

 

 

クラッカーを鳴らしてお祝いモードのスタンプを送ると、奴もやはり嬉しかったようで、私がダウンロードしてあげたスタンプを送ってくる…こうしたラブラブスタンプが好きなところは、やはりアメリカ人である…

 

ともかくこれで1年越しのLINE騒動がようやく解決…まぁ、どうしてもなければ困るという物でもないのだが、大抵必要な時というのは突然来るので、ともかくまたLINEが使えるようになった事に少しホッとした…

 

 

★関連記事★