こんにちは。ニューヨークで役者やってます、まみきむです。

NYアクターの生活、オーディション、現場での様子、また独断によるツッコミなどをお届けしています。

 

ある日、明らかにセールスのDMやなぁ~というような、安っぽいカラー写真付きの郵便が届いた…しかも宛先は個人名ではなく、「Head of Household(世帯主)」とある…

 

 

まぁ、うちの世帯主は実質的には夫だが、その時夫がふざけて「宛先は君だよ」と私に渡してきた…そこでその場のノリで開けてみると、何と中身は私宛である?!…しかもそれは歯科保険からで、「私の歯医者の主治医」を知らせるものだった?!こんな大事なものを、何でこんな紛らわしいハガキにすんねん?!…どうみてもセールスのDMやんか?!…危うく知らずに捨てるところだった

 

実は、先日自分の歯医者がネットワーク内にいる医療保険に変え、めでたくその変更はできたのだが、問題のメインの歯医者の登録がまだできずにいた…(過去記事参照)

何度チャレンジしても、私の情報がシステムに入っていない様なので、これはもう少し待った方が良いかも…と、しばらく待っている内に、忙しくなったりして、実はその事をすっかり忘れていたのだ(忘れるなよ!)

 

しかし、こうやって歯医者が指定されているという事は、私の情報はシステム内にあるはずである…またこの指定された歯医者は、保険会社によって適当に割り当てられたものなので、変えたければいくらでも変える事ができる…そもそも自分の歯医者の為にこの保険に変えたわけだから、適当な歯医者をあてがわれてはたまらないので、私は当然変えるつもりだったが、問題はその変え方だった…

 

普通なら「ここに電話して」と電話番号が明記してあるはずなのだが、そこにあるのはWebサイトのアドレスだけ…強いて言えば細かい字で電話番号が書かれているが、それは目の不自由な方とか、何らかの理由で特別なヘルプが必要な場合…とあるので、何となくそこにかけるのは憚られた…

 

そこでWebサイト上で変えることにする…郵便には「簡単に変えられます」とあるのだが、アメリカの「簡単に」が本当に簡単であったためしなどない

そのサイトはすぐ見つかったが、そこから自分の歯医者を探すのがまた一苦労だった…

 

実は最初から歯医者の名前で検索すればよかったのだが、フルネームが手元になく、すぐに見つからない…そこでまず住所から検索しようとしたのだが、そんなオプションはない?!

そこで、その歯医者のオフィス名で検索したら、それはすぐに見つかった…のだが、それはあくまで「参考」程度で、そのオフィスと歯医者(Provider)がリンクしていない?!…つまり、結局その歯医者名で検索しなければ変更作業に進めないのだ…

 

仕方がないので、名前で検索しようとしたのだが、私の歯医者はギリシャ系の名前で、スペルが滅茶苦茶難しい…まぁ、向こうも私の名前を「訳のわからん名前や」と思っているだろうからお互い様なのだが、何となくそれに近い名前を見つけて、そこの住所で確定する事にした…ところが、似た様な名前の歯医者がこれまた多い…しかもアルファベット順なので、目指す名前が来るまで、辛抱強く「次」の矢印を押し続けなければならない…おそらく検索に入れた名前のスペルも間違っていたのだろう…そこで辛抱強く1つずつ見て行く…そうやって、ようやく目指す名前に辿り着いた時には感無量…だったが、喜ぶのはまだ早かった

その歯医者を選んだものの、どういうわけか「Confirm(確定)」というボタンは灰色のまま?!…つまり、見つけた歯医者を私の主治医に変更する最終的なプロセスに進めない?!

 

おそらく、そのオンラインのポータルにまずログインしなければならないのだろう…しかしその前に私はまずアカウントを作らなければならないのだが、どういうわけか「新しくアカウントを作る」というオプションがどこにも見つからない?!…しかし、ユーザーIDもパスワードもない私には、そのままログインする事は叶わない…一体どうせぇっちゅうねん?!

あちこちクリックして探してみたものの、どうしても新しいアカウントを作る方法がわからない

 

そこで、カスタマーサービスの電話番号を探したが、どうもそこはよっぽど我々に電話してほしくないのかこれまたそう簡単には見つからないだったら、もっと使いやすいウェブにしろよ!

こうなったら最後の手段医療保険のカスタマーサービスから、転送してもらうしかないか…と、思ったが、このカスタマーサービスも、実は問題大有りで、前回も間違った場所に転送されてしまったりしたので、できれば歯科保険に直接連絡して解決したい…が、そこに至る道はあまりにも遠い

 

諦めかけたところ、ふとその上の方に「Add Mamber」とあるのに気がついた?!…そしてそこに「この歯医者に変えたいメンバーを加えてください」とある?!…何やこれ?…最初それは「誰か他のメンバー(家族など)を加入させたい時にそこに加えろ」という意味だと思ったのだが、この「メンバー」って、ひょっとして私の事?!「この歯医者に変えたい」のはまさに「私」なのだ!…とはいえ、ちょっとこじつけっぽい気もする…なんか「Say Passward」というのが、「パスワード言え」という意味ではなく、実は「Passward言え」という謎かけであった…というのと同じくらい苦しいこじつけに見えるが、もうこうなったらあらゆる可能性に賭けるしかない

 

そこでその「Add Member」をクリックしてみると、本人の確認のために「保険のID番号」または「電話番号」「住所」などを入力しろという…そこでID番号を入力すると、何と私のフルネームがいきなり登場するではないか?!…そして「この人でいいですか?」というのでOKを出すと、いきなり「Confirm」のボタンが青色になった?!正しい呪文で扉が開いた?!…しかし謎を解いて先に進む…というゲームじゃあるまいし、もっとわかりやすい書き方あるやろう?!

 

その青色が変わらぬうちに、すかさずそれをクリック…すると「メインの歯医者の変更が無事終了しました」というページに変わった…ミッション完了!

そこに「参照番号」が出ていたので、念の為にそのページごとスクショを撮る万が一、それがプロセスされていなくても、私の方ではちゃんとやったぞ!…という証拠のためである…アメリカの医療システムは、そのくらい信用できないのだ…

 

それにしても、これのどこが「簡単」やねん?!…まぁ、「謎」が解けてからは簡単に進んだが、一体どれだけの人がそこに辿り着けた事か…必要な情報あちこちから探し、さらに「謎の指示」を解明して目的を達する…って、ドラクエかい?!

 

まさに、アメリカのWeb登録には、ドラクエ並みの根気と発想の転換が必要である…そういう意味では、ちょっと達成感を感じた

 

 

★過去記事★