おいしいもの♪自家製マーマレード | NYC-newyorkに憧れて…。旅の記録とひとりごと♪日々のつれづれ~

NYC-newyorkに憧れて…。旅の記録とひとりごと♪日々のつれづれ~

JAL Global Clubに2013年入会できました♪修行頑張りました。NYC大好きな私のNYCの旅行記や、旅好きな私の旅記録などなど…。最近はアジア旅行にハマっています。日々のつれづれも色々書いています~♪

お友達のご家族の家で無農薬で育てた夏みかんをたくさん頂いたので、自家製マーマレードを作ってみました。

image

ちょっとだけ、面倒な下拵えをしっかりしたら。。。

めちゃくちゃ美味しくできました。

 

ちなみに、大きい夏みかんを6個も頂いたので、5個使いました。

前にも作ったけど、今回の方がめちゃくちゃ美味しくできた気がします。

種も煮る時にお茶パックに入れて、ペクチンがしっかり出るように使いました。

image

大量に出来た♪

image

ちなみに、私は、ジャムを作る時、お砂糖の量が凄すぎるのを直視できないので(笑)お砂糖を少なめにして、ジップパックに入れて食べるときに、必要量をお皿に出して使ってます。そうすると、カビないしね。

実は我が家で作るジャムは全てジップパックに入れて冷凍しています。

今日は皮と、中身と汁の重さが約1.5キロだったので、お砂糖は845g必要だったのですが、ヒヨって(笑)700gにしました。

700gだって、計ってる時にこの量。。。て思う量だからね。

気持ち少なめにしました。

 

めちゃくちゃ美味しくて、私は、あまりマーマレードジャムは好んで食べないけど、これは超おいしくて香りが良いです。

紅茶に入れても、パンに塗っても、スペアリブもこのジャムで煮てみたいと思います。

 

お砂糖の量には目を瞑りたくなるけど、でも、自分で作るジャムは美味しいね。

お友達のおかげで本当においしいジャムが作れて嬉しいです。

 

覚え書き

夏みかんの皮を剥いたら、内側の白い部分を包丁で取れる部分を取ると苦味が少ない

皮をなるべく薄めに切って、お湯で皮の部分が透明になるまで茹でる

皮を茹でた後に、お水につけて冷まし、水気をできるだけ切る

中身の皮を剥いてる時に、出る種は、お茶用の紙パックに入れておく

砂糖は全体の重さの60%〜65%と書いてあったけど、約半分の量(50%)にした

まずは鍋に、実の部分を入れて、マッシャーでしっかりマッシュする

砂糖を入れて火にかける、種はその時に入れる

一煮立ちしたら、茹でた皮を入れて、好みの粘度になるまで煮込む