ゼロからでも必ず英語ができるようになる7つの法則 - その3 リスニング | 大人のためのマンツーマン英語教室【SLOW ENGLISH】

大人のためのマンツーマン英語教室【SLOW ENGLISH】

オンラインと対面(東京・銀座)で大人のためのマンツーマンレッスンを提供する英語教室【SLOW ENGLISH】のブログ。日常英会話の表現や学習方法のほか、先行き不透明な時代を生き抜くための情報を海外メディアから厳選して、英語表現と共にご紹介します。

Hi there!

今朝も、いつものようにニューヨークのクラシックラジオ局WQXRを聞いていたら、14時間遅れのあちらでは、月曜日の夜。

マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの祝日が終わって、明日からまた仕事だよー…というなんとも言えない空気が漂っていました。

インターネットラジオってすごいなあ。

で、7つの法則、第3回です。

リスニングが苦手な方、多いですよね。


{54DFB6F1-0919-4DFE-B3FE-A880A4CDCFF7}


わたしはリスニングが得意です。

TOEICもリスニングは満点です。


でも最初からできたわけではありません。

どうしたらリスニングが上達するか。


もう、こたえはひとつ。

聞いて聞いてききまくること。

 

第3の法則: リスニングはできるだけたくさん

 

TOEICの問題集でも、リスニング教材でも、Podcastでも、YouTubeでもとにかく

片っ端からききまくる。

 

英語と日本語は音がかなり違うので、最初は英語の音に慣れることがたいせつです。


相手の言っていることが聞き取れれば、回答も楽になります。多少発音がおかしくてもトンチンカンな答えにはならないはず。

 

相手の言っていることが分からないから、何を言っていいか分からないんですよね。

 

そしてリスニングができない弊害がもうひとつ。

英語の音のサンプルがないから、発音がうまくできないこと。


知らない音は発声できません

 

私は、中国語の四声が聞き分けられないので、当然発声もできません。

 

手元に眠っている教材で構いません、練習問題なら全て満点になるまで繰り返しやってみてください。

 

リスニングの練習方法が分からない、レッスンに興味がある方は下記からお問い合わせくださいね。


 

今日のワンポイント

量のない質はない (写真家 森山大道の言葉)


==============================

レッスン等のお問い合わせはこちらからどうぞ。メッセージを送る

==============================