2歳成長記録②食事 | 湊の備忘録

湊の備忘録

バンギャル/ドルヲタがママになりました(^q^)




★食事★

ついこの間まで
一心不乱に食べてくれてたので
ごはんに関しては
何の悩みもなかった...



んですが...



梅雨時期辺りから
急に食べなくなって ガーン



好き嫌い
...というか
ひとつのおかずしか食べなくなったんです 笑い泣き
違うおかずを食べさせようとすると
手で払い除けて拒否 笑い泣き
その度に
あちこちにおかずが散乱 笑い泣き


好きなおかずがなくなったら
食器で遊びはじめます 笑い泣き
コップのお茶を器に移し替え
何度も何度も繰り返すので
びっちゃびちゃ 笑い泣き
納豆ごはんはお茶漬け化してます←
次は
持ってるフォークで机をガンガン!
やめて〜〜〜 笑い泣き
と言うと、更にエスカレート 笑い泣き


机の上に足を放り出したり
ベビーチェアの上に立ち上がったり
誰に似たのか?!←
行儀もめっちゃ悪いし 笑い泣き
チェアから降りて
食べてる途中の汚れた手で
本棚漁りだしたり あせる
おもちゃ出してきたり あせる あせる
最終的には
抱っこ求めてきます 笑い泣き


それなりに食べる日もあれば
全然食べない時も えーん


恐れてた
【遊び食べ】です えーん
ごはんを食べさせるだけで
体力的にも精神的にも疲弊 チーン


私の膝の上に座らせて
スプーンを口まで運ぶと
比較的、素直に食べてくれるから
その方法で 食べさせています チーン


不本意やけど チーン
こうでもしないと
私の精神状態が持たない チーン


私も仕事してて
毎日限られた時間で
溜まった家事をこなさないといけないのに
ごはん食べさせるだけに
時間と体力、使うのしんどいもん チーン


毎日完食してた
保育園の給食も
残す時があるみたいやから
もう【そういう時期】やと思って
早々に諦めました チーン


食べ終わるまで
向き合うのもしんどいので
ある程度時間が経ったら
さっとお片付けしてます 真顔
泣いたら
あげるけど←甘い



この事で
1ヶ月間
ホンマに悩まされたけど


お盆休みの間に
家族みんなでごはん食べるようになると
嘘みたいに
パクパク食べだしたんです びっくり


ひとりで食べるのが
単にイヤだったのかも キョロキョロ?!


本人に聞いてみると
«うん»と言うので
寂しかったんだと思います ショボーン



普段は
旦那の帰り遅くて
夕食は21時頃が多い我が家 あせる
今までは
息子のごはんは
前日の晩ご飯の残りをまわして←
先に食べさせていたんですが
これからは
私だけでも
息子と一緒に食べるようにし ていこうと キョロキョロ


...帰ってからの1時間で
夕飯の準備をしなきゃなので
今まで以上に
バタバタする予感しかないけど 笑い泣き
 

昨日は
一緒に食べたら
「うま〜ぃ!」と言いながら
私のおかずまでぶんどるくらいに
息子の食欲が回復したので
良かったです 笑い泣き
やっぱり家族団欒って大切✧︎*。


これまでも«美味しい»って
ジェスチャーで表現してくれてて

旦那が可愛いポーズを仕込んでくれてたのに
途中から謎にポーズを進化させた息子(笑)

はじめて言葉で出たのは
「うま〜ぃ!」でした 笑い泣き
「おいちぃ〜!」じゃなくて「うま〜ぃ!」笑い泣き



どんどん素行が悪くなっていってる気がする...
ホンマ
自分の言動、気ぃつけよあせる
って思いました笑い泣き


お箸にも興味出てきてるので
そろそろ練習させたいと思ってますパー真顔





つづく