瞑想 | newyoko888のブログ

newyoko888のブログ

spritual☆彡
心の健康を発信する70代のブログ

昨日は25年

受け続けている

酒井先生の「潜在意識セミナー」

があった。

 

 

80歳を過ぎた先生

今年度で40年近く続いている

セミナーも完全に止めると宣言。

 

これを影で支え続けていらっしゃる奥様に

毎回感謝の言葉をのべながら

ゆっくりしたいのだろうなー

 

 

ここ数年は

ZOOMによるセミナーになっているが

数百人の参加者を全部一人で

数台のパソコンを操作しながら

毎回やっている。

 

初心者さんの質問には

とくに丁寧に

お答えしていらっしゃる姿勢は

さすが先生

 

 

最近はYouTubeにも挑戦

すごいなー

 

 

そのセミナーで最近力説しているのが

「瞑想」である。

 

 

先生は以前ヨガを教えていたらしく

いまでも毎日ご自宅で継続

身体はホントに柔らかい

 

瞑想も50年以上毎日数時間やっているらしく

その効果か、画面からでも

肌の色艶の良さと

時々見せる少年の様な

お茶目な笑顔が

たまらなく好きだ

 

 

毎月2回のセミナーを受け続けているが

最近は全員で

先ずは1回の呼吸だけに意識して

やっては感想を聞いたりして

そこから3回の呼吸だけに意識を~

と・・・

気持ち良さを体感させながら

 

中々継続出来ない私達に

創意工夫しながら

「瞑想」の気持ち良さと

継続の重要性を説いてくれた。

 

 

「瞑想」となると

ちょっと難しくとらえがちだが

先月から

1回でもいいから

呼吸に意識してごらん

の一言で気軽にやれるようになり

継続している。

 

 

こうやって

学び続けているお陰様かな~

 

毎日が

穏やかに、

たとえ何かあっても平常心で対応できるのは

 

 

継続は力

 

 

ほんとに

酒井先生には

感謝しかない

 

改めて「瞑想」の重要性に

気付いた日になったキラキラキラキラキラキラ

 

感謝お願い

感謝お願い

 

 

みなさん

今日も

楽しい一日にしましょうねニコニコ音譜音譜音譜