新NISA まさに神制度! | newwx2hのブログ

newwx2hのブログ

ブログの説明を入力します。


昨年より日本高配当株投資に目覚めたので改名致します。
どうも『銭ゲバBK2022』改め『高配当株投資家BK2023』です(^_-)-☆
今年もどうぞよろしくお願い致します。


さて
昨年よりよく分からないままから始めた日本株高配当投資ですが
昨年の配当は10万円くらい頂けました。

半年分くらいの配当なので今年は年間で20万くらいの配当になりそうです。

少しずつ不労所得が増えてきて色々な仕組みも分かってきましたが

12月の税制改正大綱にて新NISAの神制度が発表され投資界隈がかなり騒がしくなってきました。


2024年からの新NISAはまさに神!

・非課税期間の恒久化(以前は期間限定でした)
・年間投資額増額(最大360万まで)
・生涯投資枠も1800万まで拡大
※しかも売却したら非課税枠がまた復活。


んで思った。。。
年間360万投資=月30万投資

いやいや給料を全額投資に回しても使い切れないやん!

と突っ込みつつも制度が神改正になったことは間違いなしです。


単純計算ですが1800万を年率5%で運用すると年間90万
今までであればその20%の18万が税金で取られていたので
全て非課税になるすごい制度になります。


ただ、これだけ非課税にするとなると国は税収が減るわけなので他の所で取り戻そうとするはず。

今後は投資をしない人は損をする世の中になります。
これはある意味、国が国民の老後保障を出来ませんよといっているようなもので
日本はほんとうに怖い世の中になっていくんじゃないかと。


新NISAの成長投資枠ではほっぱん兄さんがされている米国株高配当ETFにも挑戦したいと思います。

今までは米国で10%税金が引かれて、日本でもそこからさらに20%税金が引かれるので
あまり魅力は感じませんでしたが新NISAになれば米国の10%税金だけですみますので
VYM(インカムゲインもキャピタルゲインも狙えます)を中心に資産形成していきたいと思います。

ほっぱん兄さん、インゲス先生、また勉強会お願い致します。


そんなこんなで今年の投資は非常に迷っていますが。
2024年度用に今年の投資は控えて現金をためておくか?
でもせっかく高配当投資に目覚めたので投資したくてうずうず。
今年も結局株を買うんだと思います。


IDECOもしていますがイデコのメリットが少し薄くなってしまった気がします。
今、月23000円満額していますが今後どうしようか迷い中です。
ほっぱん兄さんはどうされますか?


とにかく投資は必須です。

私も自分なりに色々勉強して少しは詳しくなりましたのでもしメンバーの皆様で何か分からない点がありましたら
ぜひぜひ、聞いてください。

特にこれから証券口座やクレジットカードを作ろうと思う場合は
普通に作ったらかなりもったいないのでポイ活も含めて色々とアドバイスできるかもです。


え、WEB3.0おじさんの件はどうなったかって?
こちらは完全に停滞しています((+_+))
NFT、DAO???
勉強せねば!


そろそろ重い腰をあげて確定申告の準備(勉強)も。
昨年株で得た利益の税金分を取り戻さねばです。
次回のブログは確定申告のことを書きますね。