百姓 | newwx2hのブログ

newwx2hのブログ

ブログの説明を入力します。

P-koです!

 

BKさんにエンタメブログと言われて

そういえば最近めっきりエンタメブログだなと

気付かされたのでたまにはちがう話を。

 

「百姓」って言葉皆さんご存じですよね?

 

百姓とは、農業生産に従事する。農民。農作業をすること。

語源由来辞典

こんな感じですが、

語源はどうやらちょっと違うようで。

 

百の仕事をする人というのが由来の様で。

 

昔は春~秋は農業を、

農業が出来ない冬の時期は別の仕事を。

というような一人で何足もわらじを履いて

日々稼いで生きていくことが

当たり前だったということで。

こっちの方が当たり前だったのですね。

 

そういえばうちの爺さんも

こんな感じで農業をしながら別の仕事もする

兼業農家だったな…と思い出しました。

 

うちの父はサラリーマンでしたが、

よくよく考えてみると

この終身雇用って父の時代だけのものでは?

短い歴史しかないんですね…。

 

副業が当たり前と言われる時代になりましたけど

そもそも専業の方が珍しかった時代もあったんだなと

色々考えさせられるP-koでした!

 

※今週は中身なくてすみません💦