小善は大悪に似たり、大善は非情に似たり。 | newwx2hのブログ

newwx2hのブログ

ブログの説明を入力します。

Jからの格言、調べました。

むやみに富や地位を求める事はないって事ですね。

しっかりと胸に刻みます。

 

Jに続いてではないですが、

僕も、僕がこの数日間で本気で身に染みた格言を紹介します。

 

なんというか、本当に治らない。。。

同じ事を繰り返してます。。。

 

タイトルの格言ですが、ふとネットニュースを見てたら

元日ハム監督の、現侍ジャパン新監督に栗山監督のニュース記事を見つけて

ふと気になった格言です。

 

これを見つけたのはやらかす前だったんですが、

やらかした後にすぐにこの格言を思い出し、またその記事を読み直しました。

 

本当にこの格言通りなんですよね。

 

ぼくの間違った小善のせいで、

1人の店長の人生を狂わしてしまいました。

 

明日の役員会議で、その店長の処分が決まります。

最悪解雇です。。。

 

ぼくも共犯ですので、何かしらの指導が入ります。

 

でも、でもですね、

ぼくが間違った小善をした時に、なんでその小善をしたのかと言うと、

これを正直に言ったら、絶対に最悪の事になって、

この人の家族も大変な事になるってすぐに思ってしまったんです。

それがすぐに頭に浮かんだんです。

 

でも、もちろん、それが間違った小善だったことも分かってました。。。

 

いつも言いますが、ぼくの担当エリアは50歳前後が多いので、

次の職なんか簡単に見つかりません。だから。。。。

 

でも、その時にちゃんとした形で、

格言で言えば非情をしてれば、今みたいに大きな事になっていないかもしれません。。。

 

ぼくが先に東京本部に呼ばれ、

ぼくの面談が終わる時に、その店長も東京に呼ばれて到着しました。

 

その店長の面談が終わった後、一時部屋から出てきませんでした。

後悔してずっと泣いていたみたいです。。。

 

あまりに憔悴してた為、

上司から「一緒に帰ってね」って言われました。

 

ぼくも慌てて帰宅の準備をして、その店長の下に。

 

向こうは開口一番「すいませんでした・・・」って。

 

何とも言えませんでした。

 

その店長は車で着てたので、ぼくも乗せてもらい一緒に千葉方面に向かいました。

たくさん泣かれたせいか、ぼくの家の直前までは色んなお話をしてたんですが、

僕の家の直前でまた一気に後悔の念に駆られたのか、

また、涙が止まらず。。。

 

ぼくは家の前で降ろしてもらいましたが、

そこから本当に一人で帰れるのか心配でしたが、

一応無事帰宅は出来たと連絡があったので一安心です。

 

今、その店長は自宅待機中です。

明日の決定まで本当にしんどいと思います。

 

いっつもなんですよね。

 

分かってるんです。いつも間違った小善をしてるって事は。

でも。。。

 

今回は堪えました・・・

 

営業の最後の最後ですごい教訓を与えて頂きました。

 

「小善は大悪に似たり、大善は非情に似たり」

 

多分、僕に一番足りない格言と思います。

 

二度とこんな事にならないようにしないと。って思うですが、

今の自分にその自信もありません・・・

 

時間が解決してくれますかね・・・

 

ただ、最後までしっかりと出来る事はやります。

 

ほっぱん。