起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半 | newwx2hのブログ

newwx2hのブログ

ブログの説明を入力します。

どうも、絶賛バス添乗中の

Jです。爆笑爆笑爆笑👍




このバス添乗も残り

一週間となりました。



バスの添乗中、色々な

楽しい出来事があり、ブログの

ネタが増え、ホント嬉しい限りです。




その楽しい出来事の中でも

Jが一番楽しみにしているのが

ドライバーさんの話を聞く事。



このツアーのドライバーさんは

数名おられ、毎回違う方とご一緒


させて頂いているのですが

それぞれの方々から聞かせて

頂く話、これが実に面白い!

チューチューチュー



元長距離トラックの運転手さん


元商社勤務のドライバーさん


元大手企業の役員専用車の

運転手さん…などなど



様々な経歴の方々から

お聞きする話が実に面白い!

爆笑爆笑爆笑




今日のドライバーさんからは

こんな言葉を使い、人生訓を

教えて頂きました。




『起きて半畳、寝て一畳、

天下取っても二合半』



元々は禅の言葉らしいですが

徳川家康などが、使った事で

世に広まった言葉のようです。




私の好きな

『足るを知る』と同様の意味だと

思います。



言葉の意味は、それぞれ

ググッて見て下さいな!


一つ賢くなりますよ〜!

ニヤリニヤリニヤリ




その方は、『例え今死んでも何も

後悔しないな…』と言われていました。



今まで、自分が思った通りに生きて

来たし、自由に生きて来て幸せなので

なんの後悔も未練も無いな…』


と言われていました。




なんか、とても素敵だな〜

と私は感じました。



幸せの定義は人それぞれ…。



自分も、どんな状況でも

幸せを感じ取れるような人間に

なりたいと強く思いました。


ちなみに、その方はこの言葉の

後に、『死んでしまえば壺一つ』


の言葉を足し、ちゃんとオチを

付けてくれました!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き



必要以上の欲をかかず

足るを知りながら、常に笑顔で


幸せを感じながら

明日も生ききって行きたいと

思います。

👍👍👍






ハイ、本文とは全く関係ない

今週食べた、ツアー立ち寄り所


で食べた有名な親子丼!

まずまずでした。

チューチューチュー



今週も頑張りMAX!

Jでした。

爆笑爆笑爆笑