ライバルが直に見える世界とそうでない世界♪ ~お客はどこに消えた?~ | newwx2hのブログ

newwx2hのブログ

ブログの説明を入力します。

今週は17時くらいにはホテルにチェックインしてのびのび過ごしている
どうも、水曜担当『銭ゲバBK2021』ですヽ(^o^)丿
#サボっているわけではないですよ♪
#ホテルの温泉が気持ち良すぎて3回も入った(^_-)-☆
#そして前職のお店にも立ち寄ってみました♪


さて、
今週は某長崎方面の引継ぎで4泊5日のホテル生活をしています。


色々と覚えることが多くて大変なことはあるのですが

以前のような気持ちがモンモンとした感じの仕事感ではないので意外とすっきりしています。


ちょうど昨日は前職で前任店長時に色々とトラブル続きだった某店舗の近くの幼稚園を訪問。

そこで昼休憩の時に前職のお店にも遊びに行ってみました♪

店長はちょうど出勤だったのでコソッと入店してサボっている写メを撮ってばらまいてやろうかと思いましたが

入口にて不覚にも発見されてしまいました。💦


なにはともあれその店長も元気そうでなにより。

ただ、直近の状況をお聞きすると「売上はめっそう厳しい…」とのこと。


色々と話をしていく中で現職との大きな違いの一つに気づきました。

現職では良い意味でも悪い意味でもライバルの商品が目に飛び込んできます。


子供達の制服、体操服、カバン、帽子をみると大体が●社かなと想像がつきます。

以前にお伝えしたかは覚えていませんが
今私が働いているこの業界は契約書などがない世界。

営業マンの対応次第で
「次から来なくていいよ」「●社に変更したから・・・」と

平気で言われてしまう世界です。
#逆に見ればチャンスもたくさんある。


売上が厳しいとのことでしたが
実はここが細分化して分析できていない店長が多いというのが前職での私の持論です。




なぜ分析できていないかと言うと顧客がどこに流れたかが見えづらい世界だから。

例えば、「U社の顧客になった」と仮に決めつければ簡単ですが実は

コロナで収入が激減して衣類に使うお金が無くなったのかもしれません。

もしかするともっと別の理由で衣類に使うお金が無くなったのかもしれません。

単純にB級会社の商品に飽きられたのかもしれません。


ただ、そこはどうしても見えない部分。

お客様はそのまま消えてしまうわけですからこれ以上は探りようがありません。

見えないからこそ、「U社が好調だから…」「コロナで厳しいから…」と想像だけで言い訳を作っている部分も多い気がします。
#コロナで伸びている小売業もいっぱいあるわけだし・・・。

現職は子供たちがその商品をリアルに使っている所が見えるので否が応でもライバル会社が分かってきます。

でも逆を返せばはっきり分かる分、今後の対応策なども練りやすいのです。

なんとなく売上が下がっているな=漠然としたモヤモヤ感という前職と
はっきりとライバルとのシェア具合が分かる現職。


私は店長時代、売上が下がることが一番嫌いでした。

なぜなら、お客様がうちのお店のことを評価してくれていないという一つの指標(通知表)だと思ったからです。

だからこそ前年を落とすことは全く考えていませんでした。

でも残念なことに今の店長達を見ていると前年を落とすことに悪い意味で慣れてしまっています。

コロナで売上乱高下の状況もあるとは思いますが今のままでは本当に先が短いかな。
#3000株以上持っているので早めに処理したい(涙)

これからも現職では言い訳は一切出来ない世界なのでガチンコ勝負です♪


W系で学んできたことを活かしつつ(まだ全然活用できていない)
これからも結果を出して行きたいと思います。