2021/09/12 | newwx2hのブログ

newwx2hのブログ

ブログの説明を入力します。

インゲスです!


遅くなって申し訳ございません。


最近、お客さんとの会話が増えて

楽しんでます。

皆、自粛自粛でたまってますね〜笑


先日は何と他県から来たってお客さんが!

実はその県には今は弊社は撤退していて、

調べて来たとの事。

と、レジでレジ袋いりますか?と聞いたら、

UNIQLOさんの袋をちゃっかり持ってる笑

でもこういう事言ってもらえると元気でますね。


今、ローコストオペレーションというのを真剣に考えています。

勿論インゲスのできる範囲でですが、

ただ、知れば知るほど弊社には向いていない事に気付きます。

だったら自店なりのローコストオペレーションを作るしかない!

ちょっとわくわくしてきません?笑


きっかけは、

すばり接客です。

インゲスはほぼ接客のみの仕事の経験もありまして、

接客に大事なのは待ち姿勢だと考えています。

つまり接客できる環境下に人を置くことです。

そこでまずワンオペを無くすシフト作成を考えました。

ちょっと工夫してスタッフに協力してもらえたら

あれこれ出来るじゃん!

しかも予定雑給は先月より少ないじゃん!


これがきっかけ笑


完全にワンオペを無くせたわけではないですが、

1週間に2時間位です。平日に。

はっきり言って人件費を増やす事はできません。

恐らくコロナが終息しても前の様に戻す事は弊社は厳しいでしょう。

もしかしたら優秀な人の流出もあるかもしれませんが、

人件費を減らして利益を保つではなく、

人件費を減らしてもお客さんに満足してもらえる営業が出来るローコストオペレーションのノウハウがあればきっと強みになるはず!


そうなってくると、

閉店前の掃除すら本当にこの時間に必要か?と考えます。

ワンオペだとトイレ掃除できないわけだし。

でもね、

今インゲスの店は前以上に掃除が行き届いています。

ただカットするだけじゃなくて、

目的はお客様満足、接客ですので濃厚にしないといけないところも考えに考えております。

グダらないように朝礼も誰もがリーダーシップとれるように考えてます。


来週はインナーキャンペーン(社内キャンペーン)があります。

まずは接客で結果出せるようにがんばります!


楽しくなってきちゃった〜フヒヒ


インゲス