人生の宿題 | newwx2hのブログ

newwx2hのブログ

ブログの説明を入力します。

ここに来て


色々な『悩み』が押し寄せて

来ました。





『悩み』は言い換えると

『人生の宿題』とも言われる。



自分的には、『人生の課題』と

言った方がしっくり来るかも。




今まで、あえて目を逸らし

後回しにして来た事達が、

ここに来て一気に押し寄せて

来たような感じ…。





一時、めちゃくちゃメンタル

も落ち込みましたが、

自分の人生を正しく進めて

行けているから…



その課題を本当に解決出来る

タイミングになったから…



と直近では少しづつそう思える

ように、メンタルも

回復して来ました。






『人間は悩んでいる時に
一番成長出来る』



『成長には痛みが伴う』



『過去と他人は変えられない。
変えられるのは未来と自分だけ』





その言葉を胸に強く抱き、

今までのように、逃げること無く

今度はその『課題』達に

真摯に挑んで行きたいと

思います。





それはきっと、これから自分が行う

仕事には、この『課題』のクリア

が必須だと思うから…。






最近読んだ本の中で

こんな一節がありました。




今日、少しあなたの子供が
言おうとしていることに耳を
傾けよう。




今日、聞いてあげよう、あなたが
どんなに忙しても。

さもないと、いつか子供はあなたの
話を聞こうとしなくなる。




子供の悩みや欲求を聞いてあげよう。




どんな些細な勝利の話も、
どんなささやかな行いも
ほめてあげよう。




おしゃべりを我慢して聞き、
一緒に大笑いしてあげよう。




子供になにがあったのか、
何を求めているのかを見つめて
あげよう。





そして言ってあげよう、
愛していると。毎晩毎晩。





叱ったあとは必ず抱きしめてやり、
『大丈夫だ』と言ってやろう。





子供の悪い点ばかりをあげつらって
いると、そうなって欲しくないよう
な人間になってしまう。




だが、同じ家族の一員なのが
誇らしいと言ってやれば、
子供は自分が成功者だと思って育つ。





今日、少しあなたの子供が
言おうとしている事に耳を傾けよう。





今日、聞いてあげよう、
あなたがどんなに忙しくても。





そうすれば、子供はあなたの話を
聞きに戻ってくるだろう。




教育学習
ウェイトリー




メンバーの皆んなは、『子供』の
部分を『部下』や『仲間』『妻』

などに置き換えてみると、意外と
腹落ちするかも知れません。





今週も、頑張ります。
Jでした。