ついにお金の授業が始まる? | newwx2hのブログ

newwx2hのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日のP-KOさんのブログのタイトルを
「ダメ消費」と読み間違えてドキッとした
 どうも、水曜担当『銭ゲバBK2021』ですヽ(^o^)丿 
#ビールはダメ消費なんだけどやめられない
 #年間のビール購入金額を冷静に計算したらゾッとした


まずはこちら⇓
#289 22年4月から高校家庭科で「投資信託」授業? - らいおんまる・みったん(元芸人コンビ)
https://voicy.jp/channel/884/117059
#Voicy 


ついに高校の授業でお金の勉強が始まるようです。 

ただ、このVOICYでも言われているように結局は 
「自分のお金は自分で守っていくしかないよ」
と国の責任逃れの為の 制度のような気がします。


最近、このVOICYを一生懸命聞いているのですがほとんど意味不明状態(ToT)/~~~ 

理解できたのはこの人たちはギャンブルではないデイトレードで年利300%くらい稼いでいるというとんでもない投資家だということ。

 積立NISAの年利が3~7%程度などと言われているのでとんでもないレベルということは分かります。


また投資信託はダメ、、、、株式でないと!
という話を聞くとこのまま積立NISAだけでは不安も出てきますが 

まずはやっぱりマネーリテラシーが非常に重要ということは認識できました。


デイトレード(ギャンブル)はやりたくないですが
いざという時はデイトレードで勝負出来るくらいの知識、力を身に付けておくと いいのかなと思って
このVOICYの過去放送分から聞きなおしています。


う~ん、、、 インゲスさんどう思われますか??? 
また色々と教えてくださ~い♪