雨の月曜日。
今日は仕事休み。
部門のミーティングを組んでいたんで、1時間ほど職場へGo…。

帰り道、通り沿いにある蔦屋書店へ。
TSUTAYAなんだけど蔦屋なんだよね。

もうこの時期、選手名鑑もボチボチ出始め…。
大きいのから携帯用の小さなモノまで6種類くらいあったかな。

オイラの本命は17日水曜に出るであろう廣済堂出版の月刊ホームラン増刊の名鑑。
20数年買い続けてるお気に入り。

ま、その前になんかイイのがあれば、なんて思って本屋に寄ってみたワケ。





選手名鑑を選ぶ時のオイラの基準は…、
選手以外がどれだけ載ってるか。

コーチ、育成選手、審判、記録員、解説者、実況アナ、そしてスタッフ。
どれだけの情報が網羅されてるかがオイラの選択基準。
選手の情報なんて、ハッキリ言ってどれも一緒。

どの名鑑見たって、橋本将の生年月日1976年5月1日でしょべーっだ!



まず却下なのは、育成選手を全球団まとめて終わりの方に載っけてる本。
育成選手だって各球団所属の選手なんだから、全球団まとめてなんて、あり得ん。




そんな中、今日オイラが目を引いたのがコレ。

泥にまみれて☆彡-2010021514120000.jpg

スポニチの選手名鑑。携帯サイズの400円なんだけど。
なにが違うって、スタッフが載ってる。
スカウト、スコアラー、打撃投手、ブルペン捕手。
氏名だけなんだけどね。
それでもホームラン増刊以外ではスタッフ記載の名鑑は見たコトなかった。
思わず立ち読みして、購入してきたよ。



これでやっと、今季所属のスタッフがわかった。

我がマリーンズのスタッフ。

執行役員球団副代表兼チーム統括部長 石川晃
編成統括 松本尚樹
チーム統括部1軍運営 北村昌昭
チーム統括部2軍運営 栗田圭祐
チーフスカウト 永野吉成
スカウト 井辺康二
スカウト 山森雅文
スカウト 山下徳人
スカウト 黒木純司
スカウト 新里賢
スカウト顧問 鈴木皖武
調査 佐藤幸彦
1軍マネージャー 高橋薫
1軍用具兼サブマネ兼ブルペン捕手 吉留秀介吉留
1軍サブマネージャー兼ブルペン捕手 杉山俊介杉山
2軍マネージャー 西野敬
2軍サブマネージャー 井上太智
査定 坂巻明
通訳兼渉外担当 八嶋隆文
通訳 田原大樹
通訳 金玲瓏
チーフ広報 梶原紀章
広報兼打撃投手 榎康弘榎
チーフスコアラー兼打撃投手 石貫宏臣石貫
スコアラー 吉岡邦広
スコアラー 小林茂生
スコアラー 八島祥司
スコアラー 高木晃次
打撃投手(チーフ) 石田雅彦石田
打撃投手 福嶋明弘福嶋
打撃投手兼スコアラー 吉井英昭吉井
打撃投手兼用具補佐 長崎伸一長崎
打撃投手 栗田雄介栗田
打撃投手 手嶌智手嶌
ブルペン捕手 松井隆昌松井
ブルペン捕手 柳沼強柳沼
ブルペン捕手 味園博和味園
2軍用具 曽我部直樹
フィジカル 菊地広保
フィジカル 角田竹蔵
フィジカル 中島章裕
フィジカル 服部大輔
フィジカル 尾島聡
フィジカル 孫世進
フィジカル 楠貴彦楠
フィジカル 漁野祐太漁野
フィジカル 辻真吾辻
フィジカル 伊敷和馬
フィジカル 多田我樹丸
理学療法士 望月一
理学療法士 荒木和樹
栄養士 細野恵美





ブルペン捕手が不足で新さんが受けてたらしいけど、
池野さんがいなくなって、俊介が戻ってきてたんだね。
アタマ数はトントンかぁ。






ところで他球団のスタッフを見ていたら、思わずうれしくなっちゃうこの方の名前を発見。





横浜ベイスターズ ビジター横浜の国際担当 ライル・イエーツ

去年浦和に来てた時、アメリカで仕事見つけたって話してたけど、
今年はベイスターズに籍を置くんだね。
あの方の笑顔、ホントに好きだったんだよなぁニコニコ