9月16、17日は岸和田だんじり祭り♪

台風が接近している状況で、曇のち雨の天気予報だったが、なんとか晴れで始まった。
16日は朝の5時45分の出発とまだ暗いうちから始まる。
早朝の部、朝の部、昼の部があって、夜は22時すぎまで続く。17日も朝の宮入りから始まり、同じように夜まで続く。
前日の試験引きから合わせると、かなりのキロ数である。
綱を自分ひとりで曳いて走れないまだ小さな子どもは、その町の印入りのTシャツを来た大人と一緒に、だんじりの後ろを走ってついていっている。 
編み込みをした女性陣のハチマキ姿は、
キリリとしてかっこいい!
岸城(きしき)神社へのだんじり参拝は、2日目朝のメイン行事である。 
私も甥っ子のつきそいとして(嬉しい)、自分の町のTシャツを着て(初めて^^)、だんじりの後ろを走った♪(久しぶり) 
だんじり本体が木の芸術作品。それぞれの町に、それぞれ自慢の彫り物がある。 
夜になると、だんじりは提灯をつけて、優美な風情に早変わり。 
子どもたちは、活躍の場を与えられ大はしゃぎ! 
法被姿の親子連れが、何ともいえず微笑ましい(^^)
子どもから年齢の高い方まで一緒になって、ひとつのことに熱中するこのコミュニティーが、日常生活のあらゆる場面で機能していけばいいなぁ〜♪