今回の投稿のテーマはタイトルのとうり



「私は、仮面浪人のすえ、


大学に合格いたしまして」



その際の経験からまずは、


非常につらく感じたことがらを中心に


書いていきたいと、思います。



というのも、その時期に


「性格を変えるようなストレス」


をうけつらい思いをしました。


その状況での思いが、



「確立しているとはいえない状況で


編入を目指されておられる方」


とも共有できると



思いついたからです。



仮面浪人の苦しさを順にあげると、



①自分は、心の中は、


「予備校生でもなく、大学生でもない」



という思いの支配下にある。


これは、つらいです。


人から「あなた、なにものなの」と、


尋ねられても、


明確に「自分の今現在の状況」を答えられない。


そのような心で籍をおく大学に通学していました。


そうしているうちに心も疲れていったと、思います。


通学の途上ですれ違う人たちの姿に異常といえるほど


圧迫感をうけ、


「不安を強く感じる」ようになりました。


それは、私が、「納得できる大学に合格しても」、


私を苦しめ続けました。


② ①の苦しみに輪をかけたのが


「独学での大学受験勉強いわゆる宅浪人生」という状況です。


相談できる友達もいず、いえ友だちとわざと疎遠になり、


家族にも「悪びれた心」があり


、しだいに家族とも疎遠になっていきました。


以上の①、②に本当に、苦しめられ続けました。


それらは「仮面浪人」を行っている時期の


私の心そのものと言っても過言ではありません。


気持ちが、常にいらだち、「孤独になるのもしかり」でした。


ホントに「ギリギリのラインで、心を維持していました。


これ以上の忍耐力には、自信がない」ところでした。


しかし、この時の苦しみを乗り越えたからこそ

そののちの定職につかないプータローの状態においても、


冷静に考えることのできる精神力がついたと、


思います。


すなわち、今の私を支えている力の源は、


この時期に形成されました。


それにより、進路をどのようにして切り開いたかは、


次回の投稿にまわします。