ワークショップ『かぼちゃのオブジェ』豊作でした^^! | 額装・額縁店 newton

額装・額縁店 newton

創業1969年。東京、都立大学・目黒通りの額装・額縁店newtonのブログです。
額縁のこと、アートのこと、日々のこと、、かきます。

先日のワークショップのご報告です。


額装・額縁店 newton


3月18日に開催した

『ゴロっとかぼちゃのオブジェ』

おかげさまで定員を超すお申し込みがあり、今回は立見席(?)も

できました!!


今回も講師は臨床美術士の森先生です!
額装・額縁店 newton

最初はりんごの時のようにかぼちゃをよぉ~~く観察します目


普段、そこまでかぼちゃってよく見たことないし、ぼつぼつがあったり

裏っ側って花の咲いた後?あなっぽこがあったり、、

というか、スーパーで売ってるのってだいたいカットされてます恵比寿カボチャ2

まるごとってやっぱりどっしり存在感があります恵比寿カボチャ1DASH!

次に、今回は立体作品ビックリマークなので、、、
額装・額縁店 newton
かたちを新聞紙で作っていきます~~

みんなで新聞読んでるみたいな図です~~


額装・額縁店 newton
ぎゅうぎゅう。。

先生、力強いです。。。


額装・額縁店 newton

何枚も重ねてぎゅうぎゅう。

かぼちゃらしい大きさになってきました!!


額装・額縁店 newton

次に色和紙をのりでぺたぺたしていきます。
額装・額縁店 newton
立見席もぺたぺた。。。


額装・額縁店 newton

あちらこちらでモクモクペタペタ。。。

最後にヘタや柄などつけて。。。


かなり没頭した時間が過ぎ、、

完成しました音譜

額装・額縁店 newton   

色とりどりのかぼちゃがたっくさんきらきら。

大豊作です~~~わーい。


   恵比寿カボチャ1かぼちゃかぼちゃかぼちゃ*かぼちゃかぼちゃ恵比寿カボチャ2


額装・額縁店 newton

皆さま お疲れ様でしたにこ

額装・額縁店 newton

最後にみんなのかぼちゃを囲んで鑑賞会♪+゜

作りながら感じたことやこだわったところなど。。

それぞれ気になるところが違って面白かったです^^


今回のかぼちゃは以前に子どもワークショップでもやった内容でしたが

大人も充分に没頭、達成感が味わえたのではないでしょうかきらきら。


皆さま、まだまだぺたぺたしたりない様子。

残りの和紙を持って帰り続ける~という方もいらっしゃいましたやっほーい

ご参加ありがとうございましたsei


この没頭感・達成感がたまらない臨床美術。

まだまだ続けていきますので、ぜひ体験してみてくださいきらきら


次回の臨床美術ワークショップは5月20日(日)を予定しています音譜

詳細決まりましたらまたお知らせいたします^^


4月はnewtonでの企画展額縁からコンニチハ 』展ですビックリマーク

会期中イベント、顔アートを土日に開催いたします!!

ぜひ、こちらも遊びに来てくださいね~~はーと