広島電鉄700形電車 | |
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車両定員 | 80(着席 不明)人 |
全長 | 12,380 mm |
全幅 | 2,463 mm |
全高 | 3,990 mm |
車両質量 | 16.03t |
軌間 | 1435 mm |
主電動機 | TDK-9C |
主電動機出力 | 38kW×2 |
駆動装置 | 吊り掛け式 |
台車 | ブリル76E-1形 |
製造メーカー | 東京瓦斯電気工業・雨宮製作所・枝光鉄工所・日立製作所笠戸工場(700形車体製造) |
備考 | 半鋼製 両数:10両 スペックデータ、各車状況は『私鉄の車両3 広島電鉄』及び『広島の路面電車65年』 |
概要 元京王電気軌道(現在の「京王電鉄」)23形である木造高床式ボギー車の500形の台車をはじめとする主要機器を流用し、日立製作所笠戸工場で車体を新製して誕生した、機器流用車である。
500形時代 1938年11月に、京王電気軌道から23形を10両を購入。500 - 509号とされた。500号は後に510号に改番され501 - 510号に番号がそろえられた。300形に次ぐボギー車として、運用に充てられていた。
1945年8月6日には広島市内外において史上初の原子爆弾攻撃に遭遇した。木造車であったにもかかわらず、501 - 503号の3両は己斐車庫に、504号は桜土手引込線に、505 - 509号の5両は広電宮島口駅(当時の「電車宮島駅」)に、510号は広電五日市駅(当時の「電車五日市駅」)停泊していたので、己斐車庫に停泊していた501 - 503の3両が小破した以外は、後の車両は無被災だった。
原子爆弾による被害
車番 | 被災場所・状況 | 状態 | 復旧 | 備考 |
501 | 己斐車庫に停泊していた | 小破 | 1945年12月 | |
502 | 己斐車庫に停泊していた | 小破 | 1945年10月 | |
503 | 己斐車庫に停泊していた | 小破 | 1945年9月 | |
504 | 桜土手引込線に停泊していた | 無被災 | - | 復旧時に700形に改造 |
505 | 電車宮島駅に停泊していた | 無被災 | 1947年9月 | |
506 | 電車宮島駅に停泊していた | 無被災 | - | 復旧時に700形に改造 |
507 | 電車宮島駅に停泊していた | 無被災 | - | 復旧時に700形に改造 |
508 | 電車宮島駅に停泊していた | 無被災 | - | 復旧時に700形に改造 |
509 | 電車宮島駅に停泊していた | 無被災 | 1946年8月 | |
510 | 電車五日市駅に停泊していた | 無被災 | 1947年3月 |
700形時代
1948年より1950年にかけて、650形に準じた12m級3扉車体を新造して500形全車から機器を供出、700形701 - 710となった。650形との差異は扉間の側窓数が、窓幅を縮小して5枚に増やされていることと、張り上げ屋根であることである。改造車の中には、500形での復旧を行わずに、直接700形に更新された車両も4両あった。
種車が背の高い東洋電機製造TDK-9Cを主電動機としていたため、台車は低床式に対応するJ.G.ブリル社製のBrill 76E1であるが、高床式となっている。
1972年に神戸市電からの譲受車の増備で4両が廃車された。残った6両は1975年にワンマン改造されたが、1900形の就役開始に伴い、1980年までに全車廃車された。
各車状況
車番 | 京王時代 車番 |
500形時 車番 |
京王での竣工 | 広電譲渡 | 700形更新 | ワンマン化竣工 | 所属車庫 | 備考 |
701 | 501 | 1938年11月 | 1948年11月 | 未実施 | 1972年3月31日廃車 | |||
702 | 504 | 1938年11月 | 1948年11月 | 未実施 | 1972年3月31日廃車 | ※ | ||
703 | 506 | 1938年11月 | 1948年11月 | 未実施 | 1972年3月31日廃車 | ※ | ||
704 | 507 | 1938年11月 | 1948年12月 | 1975年5月 | 1980年4月21日廃車 | ※ | ||
705 | 508 | 1938年11月 | 1948年12月 | 1975年5月 | 1979年7月20日廃車 | ※ | ||
706 | 502 | 1938年11月 | 1949 12月 |
1975年5月 | 1979年4月25日廃車 | |||
707 | 503 | 1938年11月 | 1949年12月 | 1975年5月 | 1980年5月8日廃車 | 1975年4月21日に701に改番 | ||
708 | 510 | 1938年11月 | 1949年12月 | 未実施 | 1972年3月31日廃車 | 500形として入線当初の車番は500号だった | ||
709 | 505 | 1938年11月 | 1950 5月 |
1975年5月 | 1979年4月25日廃車 | 1975年4月21日に702に改番 | ||
710 | 509 | 1938年11月 | 1950年5月 | 1975年5月 | 1979年7月20日廃車 | 1975年4月21日に703に改番 |
「※」が付いている車両については500形として戦災復旧されることなく直接700形に改造された。
700形のシートは木製だったが、709・710はシートがモケット張りだった。
広島電鉄500形電車 | |
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車両定員 | 80(着席34)人 |
全長 | 12,000 mm |
全幅 | 2,430 mm |
全高 | 3,875(冷房改造後)mm 3,880(冷房改造前) mm |
車両質量 | 15.40t(冷房改造後) 14.53t(冷房改造前) |
軌間 | 1435 mm |
主電動機 | SS-50 |
主電動機出力 | 38kW×2 |
駆動装置 | 吊り掛け式 |
制御装置 | KR-8 直接式 |
台車 | KS-7E形 |
制動方式 | SM-3 直通制動 |
製造メーカー | ナニワ工機 |
備考 | 半鋼製 スペックデータ、各車状況は『ローカル私鉄車両20年 路面電車・中私鉄編』P.157及び『私鉄の車両3 広島電鉄』、『いこま 16 広島電鉄』P.31、『鉄道ファン』1989年3月号に基づく |
概要
1953年9月に5両がナニワ工機で完成。翌年の1月に竣工した。
1951年に製造された、800形を元に前中扉に変更。側部の上部窓はHゴムで固定される形式に変更された。800形に引き続き、正面上部中央部の小型の行先表示器、それを挟み込む様に両側に通風機が設けられた。
機構的には全車共通で、直接制御・吊り掛け式が採用され、電動機はSS-50形(38kW×2)が、台車は新型のKS-7E形が採用された。
側窓の、Hゴムに関しては、後に抑え金に交換された。1974年に全車ワンマン車両になり、正面右部の通風機がワンマン表示に改められた。
その後全車、方向幕の電動・大型化が行われ、1984年3月に三菱電機の直流交流変換駆動方式(三菱MDA方式)CU77A集中型(21,000kcal/h×1)で冷房改造された。床下スペースの関係で、350形・550形と同様に補助電源の静止形インバータ装置を屋根上に設置した。
1980年代は、標準色車正面に菱形黄色の警戒塗装がされたが、後に消されている。また、広告電車としても広く使われている。
長い間、各系統で活躍していたが、市内線に3000形等の連接車の移籍で余剰となり、2001年に502が廃車、残った車両も2003年に全て廃車、解体された。
各車状況
車番 | 竣工 | ワンマン化竣工 | 冷房改造 | 廃車 |
501 | 1954年1月25日 | 1974年1月 | 1984年3月30日 | 2003年3月 |
502 | 1984年3月25日 | 2001年3月9日 | ||
503 | 1984年3月20日 | 2003年3月 | ||
504 | 1984年3月10日 | |||
505 | 1984年3月5日 |