前回の100形(初代)で紹介してなかった所がありました。ですので、してない奴を100形(初代)の紹介に追加しましたので見て置いてください
広電400形
広島電鉄400形電車(ひろしまでんてつ400かたでんしゃ)は、1938年に広島電鉄で登場、以前在籍していた路面電車車両である。広島市への原子爆弾投下で被災したことより被爆電車でもある。
車体定員46(着席不明)人 全長8,150mm 全幅2,360mm 全高3,268mm
車両質両8,5t 軌間1435mm 主電動機出力15KW×2
駆動装置 吊り掛け式 台車ブリル21E
製造メーカー広島電鉄
備考 半銅製 両数30両
概要
1938年から1940年にかけてB形101 - 130(車番はいずれも2代)を全車、自社工場で鋼体化され400形になった。その後改造された450形も同様に改造されている。小型単車でありながら、ノーシル・ノーヘッダ・張上屋根であり、ドア間に大きな窓を5枚並べた軽快な外観が特徴。但し401は試作車的要素があったのかシル・ヘッダ・雨樋を巻き、リベットが残る外観であった。
1945年8月6日の広島市への原子爆弾投下で、宮島駅に停泊していた417号以外は全車被災、特に白島付近で被爆した412号、八丁堀付近で被爆した421・430号、紙屋町と電鉄前間で被爆した427号、十日市と横川間で被爆した429号が全焼の被害を受けた。特に、八丁堀付近で被爆した車両については中国新聞により写真撮影され、記録されている。全車1948年12月までに復旧された。1945年8月9日、原爆投下より3日後には己斐から西天満町で運転を再開するが、この時使用された車両が400形ではないかと運転再開当時に乗務した運転手が証言している。再開当初は単線によるピストン輸送で、線路脇には原爆による死者の遺体が残る状況であったと証言している。1956年12月に420-430の11両が廃車。そのうちの425・427・430号が1957年4月に工作車になった。後の車両は、1965年から1969年にかけて全車廃車された。現在、保存されている車両はない。
原子爆弾による被害
車番 | 被災場所・状況 | 状態 | 復旧 | 備考 |
401 | 広陵前と宇品の間で被爆 | 小破 | 1945年9月 | |
402 | 千田町車庫(現在の千田車庫)で被爆 | 大破 | 1946年10月 | |
403 | 広陵前と宇品の間で被爆 | 小破 | 1945年10月 | |
404 | 広陵前と宇品の間で被爆 | 小破 | 1945年8月 | |
405 | 己斐車庫内で被爆 | 中破 | 1946年9月 | |
406 | 桜土手引込線で被爆 | 小破 | 1945年11月 | |
407 | 千田町車庫(現在の千田車庫)で被爆 | 大破 | 1946年4月 | |
408 | 千田町車庫(現在の千田車庫)で被爆 | 大破 | 1946年12月 | |
409 | 広陵前と宇品の間で被爆 | 小破 | 1946年8月 | |
410 | 広陵前と宇品の間で被爆 | 小破 | 1946年11月 | |
411 | 広陵前と宇品の間で被爆 | 小破 | 1945年12月 | |
412 | 白島付近で被爆 | 全焼 | 1948年7月 | |
413 | 土橋と己斐間で被爆 | 小破 | 1945年11月 | 1945年8月9日の運行再開時に使われ[2] 、同年9月から10月の学術調査団の車両としても使われた[3] |
414 | 専売局と広陵前の間で被爆 | 小破 | 1945年11月 | |
415 | 千田町車庫(現在の千田車庫)にて被爆 | 大破 | 1946年12月 | |
416 | 土橋と江波間で被爆 | 大破 | 1946年12月 | |
417 | 電車宮島駅に停泊していた | 無被災 | 1946年8月 | |
418 | 土橋と江波間で被爆 | 大破 | 1946年10月 | |
419 | 電鉄前付近で被爆 | 大破 | 1945年11月 | |
420 | 千田町車庫(現在の千田車庫)にて被爆 | 中破 | 1946年11月 | |
421 | 八丁堀付近で被爆 | 全焼 | 1948年9月 | |
422 | 土橋と己斐間で被爆 | 中破 | 1945年12月 | |
423 | 電鉄前付近で被爆 | 中破 | 1946年2月 | |
424 | 千田町車庫(現在の千田車庫)にて被爆 | 中破 | 1947年1月 | |
425 | 土橋と江波間で被爆 | 中破 | 1946年9月 | |
426 | 千田町車庫(現在の千田車庫)で被爆 | 大破 | 1947年2月 | |
427 | 紙屋町と電鉄前間で被爆 | 全焼 | 1948年12月 | |
428 | 広陵前と宇品の間で被爆 | 小破 | 1946年4月 | |
429 | 十日市と横川間で被爆 | 全焼 | 1948年12月 | |
430 | 八丁堀付近で被爆 | 全焼 | 1948年6月 |
広電100形(2代)
前身は、大阪市電気局(後の大阪市電)の単車。後に101-110になる車両は、梅鉢鉄工所で100形 (初代)と同時期の1910年11月に製造。1920年に特修工事を受けている。また、後に111-130になる車両は、日本車輌及び天野車両で、1906年に製造された。1921年から1923年にかけて、大阪市電気局より10両購入。101-110の車番が付けられた。1925年に車両左下に「B」の形式名が入れられ、B形と呼ばれるようになる。1927年に20両追加購入され総数が30両になった。1938年から1940年にかけて車体更新されて400形になった。
車体定員46(着席不明)人(101-110) 42(着席不明)人(111-130)
全長8,311mm
全幅2,262mm(101-110) 2,287mm(111-130)
全高3,253mm(101-110) 3,291mm(111-130)
車両質量7,5t(101-110) 8,0t(111-130)
軌間1435mm 主電動機出力15kW×2
駆動装置 吊り掛け式 台車ブリル21E
製造メーカー 梅鉢鉄工所(101-110) 日本車輌・天野車輌(111-130)
備考 木造製 両数30両
各車状況
車番 | 大阪時代 車番 |
100形時 車番 |
大阪での竣工 | 広電譲渡 | 400形更新 | 所属車庫 | 備考 |
401 | - | - | 1910年11月 | 1921年-1923年 | 1938年-1940年 | 1965年12月15日廃車 | |
402 | - | - | 1910年11月 | 1921年-1923年 | 1938年-1940年 | 1965年12月15日廃車 | |
403 | - | - | 1910年11月 | 1921年-1923年 | 1938年-1940年 | 1968年3月28日廃車 | |
404 | - | - | 1910年11月 | 1921年-1923年 | 1938年-1940年 | 1968年3月28日廃車 | |
405 | - | - | 1910年11月 | 1921年-1923年 | 1938年-1940年 | 1968年4月30日廃車 | |
406 | - | - | 1910年11月 | 1921年-1923年 | 1938年-1940年 | 1968年4月30日廃車 | |
407 | - | - | 1910年11月 | 1921年-1923年 | 1938年-1940年 | 1968年4月30日廃車 | |
408 | - | - | 1910年11月 | 1921年-1923年 | 1938年-1940年 | 1965年12月15日廃車 | |
409 | - | - | 1910年11月 | 1921年-1923年 | 1938年-1940年 | 1968年4月30日廃車 | |
410 | - | - | 1910年11月 | 1921年-1923年 | 1938年-1940年 | 1968年10月31日廃車 | 廃車時には418に改番 |
411 | - | - | 1906年11月 | 1927年 | 1938年-1940年 | 1968年8月31日廃車 | |
412 | - | - | 1906年11月 | 1927年 | 1938年-1940年 | 1965年11月15日廃車 | |
413 | - | - | 1906年11月 | 1927年 | 1938年-1940年 | 1968年6月25日廃車 | |
414 | - | - | 1906年11月 | 1927年 | 1938年-1940年 | 1968年6月25日廃車 | |
415 | - | - | 1906年11月 | 1927年 | 1938年-1940年 | 1968年6月25日廃車 | |
416 | - | - | 1906年11月 | 1927年 | 1938年-1940年 | 1968年10月31日廃車 | |
417 | - | - | 1906年11月 | 1927年 | 1938年-1940年 | 1968年10月31日廃車 | |
418 | - | - | 1906年11月 | 1927年 | 1938年-1940年 | 1968年4月30日廃車 | |
419 | - | - | 1906年11月 | 1927年 | 1938年-1940年 | 1965年11月15日廃車 | |
420 | - | - | 1906年11月 | 1927年 | 1938年-1940年 | 1956年11月31日廃車 | |
421 | - | - | 1906年11月 | 1927年 | 1938年-1940年 | 1956年11月31日廃車 | |
422 | - | - | 1906年11月 | 1927年 | 1938年-1940年 | 1956年11月31日廃車 | |
423 | - | - | 1906年11月 | 1927年 | 1938年-1940年 | 1956年11月31日廃車 | |
424 | - | - | 1906年11月 | 1927年 | 1938年-1940年 | 1956年11月31日廃車 | |
425 | - | - | 1906年11月 | 1927年 | 1938年-1940年 | 1956年11月31日廃車 | 1957年4月13日工作車になる |
426 | - | - | 1906年11月 | 1927年 | 1938年-1940年 | 1956年11月31日廃車 | |
427 | - | - | 1906年11月 | 1927年 | 1938年-1940年 | 1956年11月31日廃車 | 1957年4月13日工作車になる |
428 | - | - | 1906年11月 | 1927年 | 1938年-1940年 | 1956年11月31日廃車 | |
429 | - | - | 1906年11月 | 1927年 | 1938年-1940年 | 1956年11月31日廃車 | |
430 | - | - | 1906年11月 | 1927年 | 1938年-1940年 | 1956年11月31日廃車 | 1957年4月13日工作車になる |