鉄道マニアの諸君。
お待たせなのだ!今回はもっと詳しく広電を紹介するよ。今まで紹介してなかった車両もあるので是非楽しんでくれ!只、今まで紹介してない車両を紹介もあるけどその中には画像がないのもあるのでそこだけは、理解してくれ。
100形(初代)
広島電鉄100形電車(ひろしまでんてつ100かたでんしゃ)は、1910年に広島電鉄で登場、以前在籍していた路面電車車両である。広島市への原子爆弾投下で被災したことより被爆電車でもある。大阪市電より移籍した2代目100形については広島電鉄100形電車 (2代)を確認、現在活躍中の復元車両は
広島電鉄100形電車 (3代)※最初の車両紹介で登場
概要
1910年の広島電気軌道開業に合わせて50両が製造された。車番は101-150とされた。1920年に車番を1-50に改番。1925年に車体左側に「A」の文字が付記されて、A型と呼ばれる様になった。
1937年の千田車庫の火災で11両が被災、鋼製車体を新造して450形に生まれ変わった。改造されなかった39両は1939年にふたたび100形に改番された(1938年に2代目100形が400形に改造・改番されたことにより空き形式となっていた)。なお改番に際しては旧番号には復さず、新たに101から付番されている。1945年8月6日の広島市への原子爆弾投下で、電鉄前付近を走行していた108号、電車宮島駅に停泊していた106・130号以外は被害を受けた。15両は100形として復旧、4両が450形に改造(2両は復旧時に直接改造、2両は100形として復旧後に改造)されたが、22両は復旧されることなく、1951年1月19日付で廃車処分になった450形に改造されなかった車両は、1953年までに工作車になった3両以外廃車された。
構造
車体定員46(着席不明)人 全長8,534mm 全幅2,286mm 全高3,302mm
車両質量8,1t 軌間1435mm 主電動機出力15KW×2 駆動装置吊り掛け式
台車ブリル21E 製造メーカー東京天野工場
備考 木造製
原子爆弾による被害
車番 | 被災場所・状況 | 状態 | 復旧 | 備考 |
101 | 千田町車庫(現在の千田車庫)で被爆 | 小破 | 1946年4月 | |
102 | 広陵前付近で被爆 | 小破 | 1947年12月 | |
103 | 紙屋町付近で被爆 | 全焼 | 廃車処分 | |
104 | 千田町車庫(現在の千田車庫)で被爆 | 中破 | 廃車処分 | |
105 | 紙屋町と電鉄前の間で被爆 | 半焼 | 1949年6月 | 463に改造されて復旧 |
106 | 電鉄宮島駅に停泊 | 無被災 | 廃車処分 | |
107 | 千田町車庫(現在の千田車庫)で被爆 | 中破 | 1947年8月 | |
108 | 電鉄前付近で被爆 | 無被災 | 1949年6月 | 462に改造されて復旧 |
109 | 土橋と江波の間で被爆 | 全焼 | 廃車処分 | |
110 | 的場と専売局前の間で被爆 | 中破 | 廃車処分 | |
111 | 紙屋町付近で被爆 | 全焼 | 廃車処分 | |
112 | 広陵前と宇品の間で被爆 | 小破 | 廃車処分 | |
113 | 土橋と江波の間で被爆 | 全焼 | 廃車処分 | |
114 | 千田町車庫(現在の千田車庫)で被爆 | 小破 | 廃車処分 | |
115 | 横川付近で被爆 | 全焼 | 廃車処分 | |
116 | 千田町車庫(現在の千田車庫)で被爆 | 小破 | 廃車処分 | |
117 | 土橋と己斐の間で被爆 | 中破 | 廃車処分 | |
118 | 千田町車庫(現在の千田車庫)で被爆 | 大破 | 廃車処分 | |
119 | 桜土手引込線で被爆 | 小破 | 1946年8月 | |
120 | 己斐車庫で被爆 | 小破 | 1947年4月 | |
121 | 土橋と己斐の間で被爆 | 小破 | 1947年7月 | |
122 | 紙屋町と電鉄前の間で被爆 | 半焼 | 廃車処分 | |
123 | 紙屋町付近で被爆 | 全焼 | 廃車処分 | |
124 | 十日市付近で被爆 | 全焼 | 廃車処分 | |
125 | 土橋と己斐の間で被爆 | 中破 | 廃車処分 | |
126 | 広島駅前付近で被爆 | 中破 | 1948年3月 | |
127 | 十日市付近で被爆 | 全焼 | 廃車処分 | |
128 | 紙屋町付近で被爆 | 全焼 | 廃車処分 | |
129 | 桜土手引込線で被爆 | 小破 | 1946年11月 | |
130 | 電鉄宮島駅に停泊 | 無被災 | 1947年8月 | |
131 | 電鉄前付近で被爆 | 中破 | 1948年8月 | |
132 | 土橋と己斐の間で被爆 | 大破 | 廃車処分 | |
133 | 千田町車庫(現在の千田車庫)で被爆 | 中破 | 1947年7月 | |
134 | 千田町車庫(現在の千田車庫)で被爆 | 小破 | 1947年8月 | |
135 | 電鉄宮島駅に停泊 | 小破 | 1947年7月 | |
136 | 十日市と江波の間で被爆 | 全焼 | 廃車処分 | |
137 | 千田町車庫(現在の千田車庫)で被爆 | 大破 | 廃車処分 | |
138 | 広陵前と宇品の間で被爆 | 中破 | 1948年10月 | |
139 | 江波付近で被爆 | 中破 | 1946年8月 |
各車状況
車番 | 登場時 車番 |
0形時 車番 |
竣工 | 所属車庫 | 備考 |
101 | - | - | 1910年11月 | - | 1953年10月23日に工作車に改造 |
102 | - | - | 1910年11月 | 1953年10月23日 | |
103 | - | - | 1910年11月 | 1951年1月19日 | 原子爆弾の被災から復旧されず |
104 | - | - | 1910年11月 | 1951年1月19日 | 原子爆弾の被災から復旧されず |
105 | - | - | 1910年11月 | 450形に改造 | 1949年6月に463に改造 |
106 | - | - | 1910年11月 | 1951年1月19日 | 原子爆弾の被災から復旧されず |
107 | - | - | 1910年11月 | - | 1953年10月23日に工作車に改造 |
108 | - | - | 1910年11月 | 450形に改造 | 1949年6月に462に改造 |
109 | - | - | 1910年11月 | 1951年1月19日 | 原子爆弾の被災から復旧されず |
110 | - | - | 1910年11月 | 1951年1月19日 | 原子爆弾の被災から復旧されず |
111 | - | - | 1910年11月 | 1951年1月19日 | 原子爆弾の被災から復旧されず |
112 | - | - | 1910年11月 | 1951年1月19日 | 原子爆弾の被災から復旧されず |
113 | - | - | 1910年11月 | 1951年1月19日 | 原子爆弾の被災から復旧されず |
114 | - | - | 1910年11月 | 1951年1月19日 | 原子爆弾の被災から復旧されず |
115 | - | - | 1910年11月 | 1951年1月19日 | 原子爆弾の被災から復旧されず |
116 | - | - | 1910年11月 | 1951年1月19日 | 原子爆弾の被災から復旧されず |
117 | - | - | 1910年11月 | 1951年1月19日 | 原子爆弾の被災から復旧されず |
118 | - | - | 1910年11月 | 1951年1月19日 | 原子爆弾の被災から復旧されず |
119 | - | - | 1910年11月 | 1953年10月23日 | |
120 | - | - | 1910年11月 | 1953年10月23日 | |
121 | - | - | 1910年11月 | 1951年7月25日 | |
122 | - | - | 1910年11月 | 1951年1月19日 | 原子爆弾の被災から復旧されず |
123 | - | - | 1910年11月 | 1951年1月19日 | 原子爆弾の被災から復旧されず |
124 | - | - | 1910年11月 | 1951年1月19日 | 原子爆弾の被災から復旧されず |
125 | - | - | 1910年11月 | 1951年1月19日 | 原子爆弾の被災から復旧されず |
126 | - | - | 1910年11月 | 1953年10月23日 | 1951年12月20日に106に改番 |
127 | - | - | 1910年11月 | 1951年1月19日 | 原子爆弾の被災から復旧されず |
128 | - | - | 1910年11月 | 1951年1月19日 | 原子爆弾の被災から復旧されず |
129 | - | - | 1910年11月 | 1953年10月23日 | 1951年12月20日に103に改番 |
130 | - | - | 1910年11月 | 1952年6月17日 | 1951年12月20日に110に改番 1952年6月17日に鮮魚車に改造 |
131 | - | - | 1910年11月 | 1953年10月23日 | 1951年12月20日に105に改番 |
132 | - | - | 1910年11月 | 1951年1月19日 | 原子爆弾の被災から復旧されず |
133 | - | - | 1910年11月 | 1951年7月25日 | |
134 | - | - | 1910年11月 | 1953年10月23日 | 1951年12月20日に104に改番 |
135 | - | - | 1910年11月 | 1951年7月25日 | |
136 | - | - | 1910年11月 | 1951年1月19日 | 原子爆弾の被災から復旧されず |
137 | - | - | 1910年11月 | 1951年1月19日 | 原子爆弾の被災から復旧されず |
138 | - | - | 1910年11月 | - | 1951年12月20日に108に改番 1953年10月23日に工作車に改造 |
139 | - | - | 1910年11月 | 1952年6月17日 | 1951年12月20日に109に改番 1952年6月17日に鮮魚車に改造 |
今回は時間の関係上、1つしか紹介できないが次の
紹介を楽しみにして置いてください!