どうも。
今日も新興市場の投げが続いていましたね。
新興市場の人気株のS高連発は最近相場を始めた方は戸惑ったかもしれません。
時価総額で判断するのはタブーな相場だった気がします。
新興市場の株はmixiなど収益がついてきているもの以外は足元の時価総額で判断してはいけないですよね。
私は昔の人なので時価総額は初動から凄く気になっていました。
特にブランジスタ。
●ブランジスタ昨日の高値での時価総額
●ブランジスタ昨日の終値での時価総額
●ブランジスタ今日の終値での時価総額
2日で時価総額が半分以下に。
ブランジスタのような銘柄で時価総額で株を語る話をすると短期ではバカにされるけど盛り上がる時期を外れればワークすると思うんですよね。
イナゴ取引をディスっているわけではないですが、イナゴの方もブランジスタは完全なマネーゲームだと思っているだろうし、PERが20倍になろうとするとゲーム業界で110億円の利益が必要でゲームでは絶対に行かない収益ではないと思いますが、今までの本業で行くとが思えません。
ブランジスタを買っている投資家にヒアリングするとブランジスタがリリースするゲーム「神の手」が100億円稼ぐゲームになるとは思ってなかったりします。
この辺はそーせいのホルダーとは違いますよね。
そーせいのホルダーは将来を夢見て買っています。
ブランジスタと一緒にされては困るというところでしょうか?
他の銘柄も含めてお金がジャブジャブあるとはいえ、一回崩れると急落は避けられませんねぇ。
高値を奪回するくらいのお金はみんな持っているのですが、一回ケチがついてしまったので、今後お金を使ってくれるでしょうか?
ボラも上がっているので助かる人もいるかもしれませんが、信用の損切りが続く可能性は留意。
前にも書いていますが、新興はゆっくり死んでいくパターンだろうとおもっています。
あと、注目はジグソー。
もし明日も大崩壊してS安するならば今日1万円以上で引けなくてよかったなと思う次第で、
一日で下がるか数日で下がるかの違いかもしれませんが、株価が1万円の値幅だと3000円安まであるのでさらに死人が出ますからね。
そろそろパンローリングさんから3月に行った投資戦略フェアのDVDが発売になります。
これは前回のパンローリングのイベントの録画です。
遠方にお住いの方や、当日都合がつかず参加できなかった方で興味があればお求めいただければと。
予習の仕方のと追証時のトレードの説明です。
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784775964989
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・