【株】 一回壊滅すると。。。 | 小遣い0円サラリーマンの生き方

小遣い0円サラリーマンの生き方

転職で年収激減⇒妻ブチ切れ⇒小遣い没収⇒哀れなリーマン
6年の証券会社でのディーラー、個人投資家15年の経験を活かし、株・FX・投資信託等で小遣いを捻出。
世の中の貧乏サラリーマンを無くすべく立ち上がりました。
アフリエイトや自動売買には負けないぜ!!

今日は葛西臨海公園の水族館に行きました。

マグロが激減しているニュースを見た方が多いかと。

69匹いたマグロが3匹まで減っていて、20分の1以上になっています。


スカスカのマグロを見ながら、

「20分の1は株の口座に当てはめたら大事件だなぁ」

とぼんやり思いました。


水族館のマグロは自然繁殖ができないので自力で増やすのは不可能。

今後も原因追究等が進まないとまた死ぬ懸念から、すぐに増えないでしょうね。


株も20分の1から元の資金に戻すのは今ある資金の何倍稼がなければいけません。

マグロと一緒でヤラレが続くと原因を追究しないと全滅してしまいます。

ハイレバの人は2割損失を出すごとに原因追究をするために一回退場するくらいの気持ちを持った方がいいですよ。



その後、お台場へ。

デックス東京ビーチにある、クリレスのOCEAN CLUB BUFFETへ。

http://odaiba-decks.com/gourmet/post/shop67.php


味は値段相応。

極限まで人を削って運営していました。

見ているとほんと綱渡り。


伝票を机に置くのを忘れられていて、飲み物等を取りに行っていると2回くらい食いかけの皿を持って行かれました。

極めつけは3回目に席に戻るとほかの客が通されていました。

バッグを忘れ物と認識されて持って行かれていました。。。


さすがに店長がヤバイと思ったのか後で謝罪に来ました。

怒りを通り越して、ここまで人を減らしてよく運営で来てるなぁと感心。

私のような仕打ちをくらっている人がかなりいそうですが、それを踏まえてもローコスト運営に魅力を感じるんでしょうね。

株主フィルターがかかっているわけではないですが、安いビュッフェの店なんて値段相応でいいと思っています。



かすみちゃんさんのブログで紹介されました!!

かすみちゃんさんもセンターホテルに宿泊されたそうで。

http://blog.livedoor.jp/setuyaku999/archives/52064654.html


続編もUPされています。

http://blog.livedoor.jp/setuyaku999/archives/52064740.html


私は常に斜に構えていて、隙あらばディスろうという姿勢と正反対なかすみちゃんさん。

優待愛に溢れているのを感じます。

写真もきれいに撮ってあるし、凄く楽しそうな文面で書かれている部分も優待愛だなぁ。

毎日欠かさず見ています。

コメント欄も気軽に書き込んでください!!



為替がグッと来てますね。

債券金利も上昇で6月利上げの織り込みが進んでいるのか?

6月の利上げは少し早いと思うけど。

この感じだと米債はこの水準(今までのようなダラ下げはなさそう)、と考えれば為替が円高に持って行かれる可能性は低そうなので、日本株は堅調な見通しだろう。


大型株相場かなぁ?

新興はしこりがありそうだし、大きな資金が来そうにない。

ならば回転が効いてきた重信用銘柄の上値を買いに行くのも一つかも。

決算の進捗がいい銘柄を買っておくのも王道だと思う。



株主優待は日産車体が優待新設。

日産は1期で取りやめがありましたが、そんなことよりクオカードを配る必要があるのか?

と、株主数を見たら2600人。。。

一単位13万円前後ですよ。


商社のように右から左に売上高がかさんでいるわけではなく、製造して売上高5000億円近い企業の株主が2600人しかいないとは。。。

親会社が日産車体の株をたくさん持っているとか、機関投資家がたくさん持っているので浮動株が少ないというのはありますが、個人投資家持っていな過ぎだろ。。。


数年後、爺さん婆さんの投資家がいなくなったらさらに減りそうだな。

東証一部上場維持で株主優待を出すのでしょうけど。

若い個人投資家が優待株に偏重しているのもわかるけど、こういう状況になるならもう少し投資家の裾野を広げた方がいいと思う。


IRフェスタは東証一部で株主数が少なめの企業を中心に開催すれば面白いのにな。

普段から個人投資家向けにIRをやっていないから株主数が危機になるんだろうけど。

企業側も1部上場基準に株主数が満たなそうになると尻に火が付くから、尻に火がついた企業向けですみたいなw



権利落ち確定後の後出し廃止。

ニッセンがやってくれましたね。

各所で荒れていたようです。

我が家は被弾なし。


後出しはいかんですね。

そういえば、ディーラー時代、不二屋で後出し無配をくらって没収されたことを思い出しました。


後出し没収は蛭子さん逮捕みたいなもんですよ。

没収は腹立ちますわ。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geinox/147542


【格言】

「今日はついてる」→逮捕

「公営ギャンブルだけにしておけばよかった」


後出し廃止は後世に語り継ぐ必要があるので私のブログにも何か残したいと思いつつ、アプレシオくらいしか浮かばない。

rikaさんのところにまとめられていたので転載させてください。



4695 マイスターエンジニアリング

8925 アルデプロ 

2732 クインランド

4842 USEN (試写会、割引券などの1部)

8897 タカラレーベン

2460 アプレシオ

4702 55ステーション



証券会社のディーラーが権利を取得し、株主優待は名義を持っている証券会社に送付されます。

どういう処理をされているのか内部の人に聞いたのですが、一旦社長の元に集められ、内勤の人にふるまわれるらしい。

優待をふるまうことでタダで社長のカリスマが上がるのか。

当時、儲かっていて権利落ちの損などゴミみたいなものだったのでくだらない株主優待を取得しまくって大量に送りつけてやりましたw

アルデプロのサバイバルグッツとかwww


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

励みになりますので応援お願いします。

  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・