【●食】 2chでキチガイ認定されましたwww | 小遣い0円サラリーマンの生き方

小遣い0円サラリーマンの生き方

転職で年収激減⇒妻ブチ切れ⇒小遣い没収⇒哀れなリーマン
6年の証券会社でのディーラー、個人投資家15年の経験を活かし、株・FX・投資信託等で小遣いを捻出。
世の中の貧乏サラリーマンを無くすべく立ち上がりました。
アフリエイトや自動売買には負けないぜ!!

2chからリンクが飛んできていたので楽しみに検索。

どうせ総会ネタだろうと思っていたらその通りでした。


http://www.wadainews.net/bbs/stock/1371440258/


2は正しい。

正常な思考をお持ちの方だと思います。

2chに乗り込んで「卑しい方々ですね。」

なんてやり合う暇はないのでここで紹介。


あと、キチガイと言われたわw

お前らの方がキチガイだと思うけどな。


あと、負け組認定もw

どうぞご自由にやってください。

っていうか負け組の基準ってなんだ?


あと、アフリはやってません。

デフォルトの設定なんですけど。

これは心外です。

アフリで小銭稼いでも仕方ないでしょ。

FXとか株の収支のボラから考えるとアフリで小銭気はおきません。

小銭を拾う行為より、支出を抑える行為の方が好きです。



と、反論ばかり書いたけど、共感できることもありました。

株主総会のしょうもない質問。

(一部抜粋)


40 :山師さん:2013/06/19(水) 23:46:37.53 ID:jAjkGLWS
 
最後までいた人だけ渡すとなると
わけのわからん株主の意味不明な質問を全部聞かなくてはいけないので
あれは拷問に近いから勘弁して、
相手にする議長も大変だw

41 :山師さん:2013/06/19(水) 23:56:41.56 ID:R8W7QJIR

だからそういう独りよがりの質問して時間だけ流れるケースは罵声が飛ぶw
みんなその後の懇親会目的で我慢してるからね
お土産もこの方式のほうが全てにおいて理にかなってる

65 :山師さん:2013/06/21(金) 02:02:37.44 ID:AmTvaYtZ
ソニー
珍質問・意見
社長がイケメンでうれしい
お茶パックが足りないぞ、入場数をどう読んでるんだ?など

68 :山師さん:2013/06/21(金) 12:06:21.28 ID:QoVBkO0r
>>66
今日、三菱商事で「サムスンは超一流企業を目指すと6月8日付の日経にあったが、
三菱商事は超一流企業を目指す気はあるか」と質問していた爺がいた。

無教養で幼稚で育ちの悪さが乱暴な質問に表れていることに呆れただけでなく、
恥ずかしげもなく公開の場で質問できる厚かましさにも怒りを覚えた。
ああいう世代は早く氏ね、マジで氏ね、お前らが日本をダメにしてきた集り屋だ、
と思っった。



質問する株主は自己顕示欲の塊も多いという意見にも同意。

ペッパーフードの株主総会で

「俺は社長の小学校の先輩だが」

から入って意味の分からん演説をした爺さんは笑った。


株主ならどんな質問をしてもいいんだろうけど、TPOと質問のレベルをわきまえた方がいいですね。

自分のことを棚に上げて上から目線で書き続けるのはよくないと思ってまして、自分の若いころのありえない話を書いておきますw


若い頃、某ITベンチャーの株を保有しておりました。

その会社のヤフー掲示板に従業員のイニシャル・給料・ボーナスが30人分くらい詳細に暴露されていて「こいつら貰い過ぎありえねー。」となどと書いてありました。

総会でその件について「御社の情報管理はどうなってるんだ?業績への影響は?」みたいな質問をしたんです。

今思うと爺さんの下らん質問とあんまり変わらん気もするwww

社長はモゴモゴしながら

「総会とあまり関係ない質問だと思いますけど。」

とプゲラされましたが、総会でこの話題が出てくるとは思わなかっただろうなw

でも、ネットの掲示板にほぼ誰か特定できるような状態で給与額を書き込んで「不満や」なんて言っている会社はどういう情報管理になっているのかとか、社内の雰囲気とか気になりますよね。

全く総会に関係ない質問ではなかったと思うのですが、こういうことをやっていたと書くとキチガイ認定されても仕方ないと思いますわ。若いころということで、大目に見てください。



では、株主総会ではどういう質問をすればいいのでしょうかという件。

個人的にはアナリストがしているような業績についての質問をすればいいと思います。

会社側からの回答は総会参加者も投資の材料になりますし。


為替の前提はオーソドックスなので為替の感応度を通貨別に聞くとか、

これは感応度をアナリストにしか教えてない会社もあるので聞いてもいいと思いますよ。

アナリスト向けのIR資料にも載せていない会社もありますし。


あとは大きな資金調達した場合は調達金利とか

○○事業の今期、来期の伸びは?

これらは初級者も理解できる個人がするにはいい質問だと思います。


外食産業や小売りの総会での「○○のメニューはマズイとか○○店の対応が酷い」とかそういうのは苦情コーナーに投書しましょう。

どうしても社長に聞いて欲しいなら親展で社長宛てに苦情の手紙を送ってみてはいかがでしょうか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

励みになりますので応援お願いします。

  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・