Bコミ:まあ、世界情勢も不安定だし、リスクを取りに行く相場じゃないんだろうけど。
怖いのは
みんないいと思っていた実績や予想が低くて失望して売られるパターン。
妻:業績予想が下がると低いと見積もっていた今期PERが高くなってしまうわね。
Bコミ:そうそう、実際のPERが高くなる可能性があるので上値を買うのを控えている投資家もいるのかもしれない。
妻:そうなの。
Bコミ:実際、今期予想が市場予想に届かず下がっている銘柄もある。
妻:ものすごい利益を上げているのにね。
Bコミ:今期予想が保守的みたい。
Bコミ:みんなが注目している銘柄や、業績予想が高い会社はいいこともある。業績がいいと思われているので下がったら押し目買いが入りやすい。全体が下がっていても下げ渋ることもある。
妻:下値が固いのはいいわね。
Bコミ:でも下値を買っていた人が投げなきゃいけなくなったときは地獄絵図だよ。個人も信用取引でもっさり買ってるしね。
妻:巻き込まれたくないわ。
Bコミ:人気株が必ずいいというものじゃないことはわかっただろ?
妻:うん。
Bコミ:「人の行く裏に道あり花の山」という格言知ってる?
妻:知らない。
Bコミ:たしか元々は千利休の句をいじっているものだった気がするけど。
妻:どういう意味?
Bコミ:まー、「花の名所でみんな見に来ていて有名な場所があるんだけど、誰も注目しない場所に目を向けてみたら、みんなが行く有名な花の名所よりきれいな場所があった」という感じ。
妻:へー。そういうことか。外に目を向けることも重要ね。
Bコミ:株の場合は「裏に道あり花の山」を見つけたとしても注目されなすぎて評価が低い場合もある。株についての評価はみんなからある程度評価されないと上がらないよ。
妻:そうなの?
Bコミ:内面がいい人で超ブサイクな人はその人の内面を知るまでマニアックな人しか寄り付かないと思うけど、内面を知ると人気が出るかもしれない。
妻:マニアックな人wwwっていうか、どうして赤太字にするの?最低!!
Bコミ:だって事実じゃん!!俺はマニアックでいや、なんでもない?
妻:なんか言った?
Bコミ:スクリーニングで出てくる指標はどっちかというと外面だと思うので、たとえが当てはまらないと思うんだけど、外面だけいい人の人気も長続きはしないよな。
妻:私は内面と外面どちらの評価が高いの?
Bコミ:・・・。またその話を蒸し返すか。。。
Bコミ:当然ノーコメント。が、外面も内面も評価する株を探すべき。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・