やってみたらすごい良いワークを思いついたのでシェア。

 

1・3分くらい思いっきり笑います。ポーズはいろいろやってみて、寝ているか力を抜いて立っているのがいい感じ。

笑う時に足をバタバタさせたり体をよじったりできるような環境がいい。

 

2・笑い終わったら目を閉じて沈黙の中に全身がじーん、とする感じに浸ります。

自分の中に自分が潜り込んでいるような、ハートチャクラや松果体あたりに自分の視座がある感じがします。

 

3・なにか自分が好きなワークをそのまま続けます。

私はグレゴリー・サリバンさんの「私は他人の○○を手放します」と宣言する手放しワークをします。

「私は他人の緊張感を手放します」「私は他人の罪悪感を手放します」…等々本来自分のものではない思い込みをどんどん外していくワーク。

 

4・すごく意識がセンターに入っているのが感じられるので、そのまま自分が信念にしたくてまだ定着していないことを宣言したり

実現したいこと、こういう未来に進みたいということを、実感込めて宣言します。

 

これ、すごく自分の中に定着する感じです。

4の「宣言」がゆるぎなくしっかり入る感じになる。

そして腰のあたりからど~ん、とグラウンディングします。






 

この何日か、私は畑を元に戻したくて、でもいろいろな条件でなかなかスムーズにいかない感じがして悶々としていました。

獣害のことが大きく心にのしかかっていて、獣害について悩んでるときに「罠免許取ろうかと思う」と言ったら自然派の友人に人間の傲慢!動物の敵!命を軽く見ている!ひどい!!と絡まれたのとか思い出して、どんどんそのこと自体を蒸し返して腹が立ったり

勝手に資材ゴミを畑においたお隣のご主人にも「結局女だしよそ者の独り者だから馬鹿にしている」と腹を立てたり

畑を元に戻したいという気持ちは本来明るいものだったのに、なんかどんどんイガイガトゲトゲしていってしまいました。

 

・・・なんか変な方向行ってない?とグラついてきたところに

久しぶりに美術館から出品の依頼が来て急遽新作を作らねければならなくなったり

(えー、また陶芸で忙しくなって畑もなにもできなくなるの?キョロキョロ

野菜を買った翌日に、うちのちょっと離れた場所の畑を無償で貸しているおばさんから山のように青菜を頂いたり

(→自分が無理して畑なんかやらなくてもいい、っていうサイン?えー???ショボーン

 

それらは本来良いことなのに、自分が畑をどうにかしたいという思いへの反対のサインにしか感じられなくて

素直に喜べなくなっていて

 

いよいよずれてしまいました。

 

私は、私の現実を作ることができます。

私は私の生きたい未来を生きることができます。

私は、私のやりたいことをやすやすと楽しく優雅に実現させることができます。

 

そのはずです。(笑)

 

なのにそう捉えられないような現実に取り巻かれているような、気がするのは

やっぱり私がなにか「これは難しい」「どうやっていいかわからない」「ひとりでやるのは大変だけど誰も助けてくれない」などなど

古い地球の、誰か他の人の思い込みに捕らわれているからなんだよね。

 

んなもんとっととはずせや、おいコラ。グラサン

鹿を駆逐するより笹の根をほじくり返すより、まず一番先にできる事しろよ。ムキームキームキー

 

今日紹介したワーク、今思いついて今さっきやっただけだから

当然結果も何も出ていませんが

次元が変わったみたいにワーク前と気分が違うのだけは体感でわかる。

私はこれを(毎朝とかはたぶんきついので)思いついたらできるだけやり続けてみるので

続けてみての変化を今後報告しますね。