先日の子宮委員長はるちゃんのニコ生放送は非常に濃厚で。
「股こりケア」なるお股周りのケア方法を打ち出したエステティシャンの酒井晴美さんがゲスト。
色々な筋肉が集まる場所で、しかも頭を支えている肩がこるように、脚と上半身の筋肉が出会い、上半身の重み全部を受け止めている「お股」だってこるに違いない!という考えかたから、骨盤の骨のキワをぐっ、ぐっ、と指圧して股のこりをほぐしてあげる方法を編み出した。
やり方は以下を参照。
しかし要は骨に沿って女の子のプリンセスホール周りとかお尻の方まで「自分の感覚」で指圧すれば良いらしいのだ。
開発者の酒井さん自身、出産後3年も治らなかった尿もれが3日で治ったそうだ。
生理不順や月経痛、低体温なんかにも効果あるんだそうだ。
はるちゃんの提案する「子宮活」で最も推奨されているのはひとりえ☆ちでして、これがなかなか私みたいにもう好きな人もできないだろうし生理もあがっちゃった女にはハードル高いのよ。
イマジネーションがもー全く湧かない。
すれば体温上がって循環良くなる、とは言うんだけどねー。
ところが、この股こりケア、骨盤に沿って指圧するだけで同じ効能があるそうな。
リブログした記事のさらに先の4コマ漫画だとO脚が治った、など体の歪みにも効果あるらしい。
これは便利!という事で朝晩ちょっと思い出したらやってみている。
実際やってみたら、今までそんなところを気にしたことが一度もなかたったから、びっくりするほどこっていたのがわかりましたよ。
で、気分の問題かもしれませんが身体が温かくなった気がしました。
どんどん増える奇しい知識。(笑)

