言葉に出したこと、だけでなく
根拠なく思ったことも
本当に全部そのとおりになる。
これは本当に怖いくらい。
私は時々
「定収入も貯金もなくて旦那さんもいなくて、歳とって作れなくなったらどうするつもり?」
と訊ねられることがある。
未来の展望もないし現実的な計画もないので、さして深く考えずに
「さあ、作れなくなったら餓え死にかな。」
と答えてしまうことが多いんだけれど。
これ、もう絶対にやめよう。
真面目にそうなりかねない。
今、気がついてぞっとした。
実際好きなことをする以上そうなっても仕方ない、と言う覚悟はできていて
たまにする断食なんかも元々は餓死が辛くならないように飢えになれてみようという考えもあったりしたわけだけど、
私はなんで飢え死にや孤独死前提で未来にそなえているのだ?
ばっかじゃないの!?
「好きなことを仕事にする以上食えなくても仕方ない」
って、
実はこれはなんの根拠もない母や家族、親戚、周りの昭和な大人の植え付けた嘘っぱち。
この大嘘を自分の思い込みに居座らせて来たのに、自分で思っていた以上に自覚がなかったのに気がついて愕然としている。
事実は、
「好きなことを仕事にすれば自分も世の中もハッピーで豊かになる」なのだ。
ってか・好きなことをしないほうが社会の迷惑なくらいだった。
好きなことを仕事にすると、
自分が得意な事、自分の最善の部分を社会に提供することができる。
自分が社会に対して最も役に立ち
社会の人々を最大限に喜ばせることができるから、
その喜びの報酬が他のことで私が社会参加するより何千倍も何億倍も生み出されて返ってくるのだ。
自分の好きなことをすることが
自分を最も社会に役立たせて
自分が最もお金を生み出すことなのだ。
好きなことをしなかったとしたら
もっと困窮してしまうのだ。
好きなことをし続けていけば
お金が回ってこないのは
な ん か お か し い
はずなのだ。
私がこの3年間お金が回らなくて辛くなっていたの上記の昭和の大嘘を刷り込まれてきたからだった。
気がついたからには、今から絶対に意識を上書きしてやる。