友人たちが最近「かんたん自家製ハム」に凝っているのに影響されて、私も、と鶏胸肉を塩麹で漬けておいた。

2晩したら、なんとなくハムじゃ淡白な気がして、
(何に淡泊かというと酒の肴に、ってことです・笑)
ふと・フライパンでできる燻製って、あったよな、と思い出した。

グーグル先生で検索、はい・あった。
しかもこの作り方はチップも紅茶のティーバッグでできるという優れもの。

簡単!フライパンでスモークチーズ&ベーコン → 


ちょっとお風呂が沸くまでにできそうなのでやってみた。

仕込んであった鶏の胸肉の水けを取ってスパイスを摺り込んで
紅茶パック2、麦茶パック1、レモングラスパック1に三温糖を大匙1加えたものをアルミホイルに敷いて
網をかけた上に胸肉を置く。






煙が出てきたらアルミホイルを被せた蓋をして、中火で12分。
一度火を止めて中火で6分。

と・レシピにあるとおりにしてみたら、なんだか燻製の「照り」が弱い感じ。
多分「中火」というところがちょっと火が弱かったのではないだろうか、と反省。

紅茶ティーバック2つ、お砂糖一掴みをまた足して、
片側6分で両面を燻す。

今度はもうすこし燻製らしい。








切ってみた。







うん、いい感じ。
すこしだけ端を食べてみたけれど、まぁまぁ合格。
絶賛しないのはちょっと燻製というより「燻り臭い」って感じなのだ。
他のサイトで「燻しているものの油がチップに落ちないように」と書いてあったのを無視して油が落ちるままにしたのが原因かも。

次回は桜のチップでも買ってもっとまじめにやってみようと思う。