私の担当をしてくださるリハビリの先生も、とてもよくしてくださるし

好きな先生だけれど、

今日は、違う先生が色々とチェックをしてくださった。

我が家では「すごいリハビリの先生」と呼んでいる先生だ。

 

夫が入院中、一度見ていただいたことがあって、

そのときも「今日はすごい先生がきたよ」と言っていた。

歩き方から推測するバランスの悪い部分や、筋力の弱いところ、向き、位置

ひとつひとつをチェックしてくださって

いつもの先生と二人がかりで対応してくださった。

ふたりともイケメンなので、ホストクラブ状態だ。

(行ったことないけど)

 

先生が一言いうたびにめちゃくちゃ「なるほど」となる。

私の場合、右の骨盤が高いのだけれど、

足を開いて立つだけで、その高さは揃う。

そして、右足を手術しているので、左に重心がかかりがちだから

中心だと思ってたっていても、全然左寄りだったりする。

これを右に少しずらす

家事をするとき、ちょっと立って待っているとき、

こうして足を開いて重心を右寄りに意識するだけで

全然ちがってくるらしい。

 

つい先日、虫歯だと思って歯医者さんに駆け込んだが、

この歯医者さんの先生もすごい方なので

痛みは歯ではなくてたぶん筋肉、

杖歩行したり、バランスが取れていなかったりするから

ここに影響が出ていると推測されて

「すぐマウスピース作るから1時間待てる?」と

マウスピースを2個も作ってくださった。

普通なら、歯を削って終わりだろう。

歯を削ることなく、今はマウスピースで様子を見ている。

(とにかく、感染症のことがあるので虫歯じゃなくてよかった)

 

今回の手術において

執刀医も、リハビリの先生も、歯科医師にも私は恵まれた。

しかも全員イケメンだ。
私はどんな徳を積んできたのだろうか。

そんな風に考える木曜日の朝だった。