家では、ヨガマットを敷いていつでも気付いたときにリハビリができるように

してある。

といっても、やってるのはだいたい夫。

お互いに足の手術を同時期にしているから、

ここが曲げづらいとか、階段昇れたとか、そんな話をよくする。

 

そういえば、昨日マンションのエレベーターに乗ったら

「足どうされたんですか?」と聞かれ

「手術したんです」と伝えると

「旦那さんもですよね」と言われ、(見られてたか!)

「主人は骨折です」と伝えたのだが、

どうやら事故にあったのではないかと、思われていたらしい。

そりゃ、夫婦で杖と松葉杖で歩いていたらそう思われるだろう。

私の回答も、詳しくいわなかったので、

じゃあいったいなんだったんだ?と思われているだろう。

 

人工股関節の手術をした人がやるスポーツとして多いのが水泳ときいた。

私も50mぐらいなら連続で泳げる。

久しぶりに水着を買って、近所のプールに夫と泳ぎに行った。

 

自転車は、入院中もちょこっとだけ乗ってみたが、

またぐときにちょっと痛かった。漕ぐのは大丈夫だった。

退院して、リハビリの先生に自転車のっていかきいたけど

まだ筋肉が鍛えられていないのでちょっと早いと言われたので

乗らないようにしていたが、

夫が退院するときに、「荷物が重いから自転車に乗ってきたらいいよ、

大丈夫だよ、またいで足でチョンチョンチョンってくれば大丈夫だよ」

と、ものすごい圧をかけられ、
仕方なく乗ってみたが、思っていたより全然いける!と思って

サドルを一番下げていつでも足がつけるようにしつつ、

ゆっくり漕いでクリニックまで向かった。
 

今では痛みもなく乗り降りできるようになった。

自転車さえ乗れれば、ある程度の行動が楽になる。

無理なく自転車に乗れるようになったのは、術後1カ月の頃だった。