この手術をする前にしておくといいことで

・美容院にいく

・歯医者にいく

・爪を切る

などがありますが、

この歯医者さんに行くというのは、

虫歯菌が人工股関節の感染症につながることがあるらしく

虫歯は治しておく必要があるとのこと。

 

私は4カ月に1度は検診に行っているので、この辺りはクリアできていると

思っていた。

次の予約が4月半ばで、退院後1週間だったが、

家から1時間ぐらいかかる歯科医院に行っているので

まだそこまで行ける自信がなかったので、キャンセルをした。

 

退院後数週間たち、なんか歯が痛い、と思ったら、食べた後に激痛が走る。

「うっわー、何もしてなくても痛いな、歯医者さん予約しよう」

そう思って予約したが、3日後になる。

まあ、いいかと思っていたら、痛みが増してきた。

ふと、虫歯菌と感染症のことを思い出したら不安になってきて

翌日急患でいれてもらった。

 

虫歯ではなさそうだったが、痛みに対する対処を色々としてもらって

落ち着いた。

 

調べると、人工股関節にした方は、定期的に歯科検診に行ったほうがいい

と書かれている記事も多く

これからも、定期検診には通おうと思った。