なんだかんだあって、いよいよ入院。

だいたい予定は2週間とみている。

本当は3月中に退院したい。早い人で7日で退院していると聞いたので

私だって、頑張ればできるかもしれない。

なにしろ、月内で退院できれば、高額療養費の上限で支払いが済む。

月をまたいだらまたカウントし直しだからたぶん、倍近く費用もかかるだろう。

といいつつも、この先何十年と付き合う大切な足。

4月にまたいだとしても、長く入院した方が足のためにいいなら

そっちを選ぼうと決める。

 

家を出る前には

鍵は全部かかっているか

冷蔵庫の中身は大丈夫か

ガスついてないか

電化製品で消せるもの、コンセント抜けるものはあるか(ウォシュレットも)

何度も確認して、出かける。

夫も入院してるから、途中着替えをもってきてくれる人もいない(我が家はふたり)

だから、14日分の着替えやら、小物やらを全部用意して

海外旅行用のスーツケースで行く。

 

10:00にクリニックに到着。

私のクリニックは入院時保証金3万円と、保証人2人の書類が必要。

まずは、PCR検査をして、OKだったら個室に通されるシステム。

陰性だったので、個室へ。
ちなみに夫は大部屋なので、

私の部屋に夫が来るのはOK、談話室で会うのもOK(私が夫の大部屋に行くのはNG)

という許可が出た。

 

以下は入院初日に記録しておいたメモ。

 

看護師さんから手術についてのオリエンを受ける

気になっていた尿カテーテルは翌朝取れるとのこと。

手術翌日の23日AMから立ち上がりできるか、リハビリ開始

24日は日曜のためリハビリ無し、特にこの日は何もしなくてもOK

25日から本格的にリハビリ 2回/1日 40分ずつ

 

荷物を開封し、個室を使う予定である4日間分だけ使うものを引き出しへしまう

お風呂はシャワーのみあり。

もってきた枕をベッドに設置。

手術したら動けないと思うので、身の回りに置いた方がいいものを配置する。

リップクリーム、ハンドクリーム、目薬、ウエットティッシュ、おやすみオイルなど。

タオルは110円、バスタオルは220円レンタル 火曜・金曜はレンタルも無料 手術前日も無料

手術時気管挿管するので、術後のどに違和感あるかもしれない

足の手術後、しびれがあるかもしれない、普通のことなので大丈夫

 

リハビリの先生が来て、足の稼働・歩き方をチェック。リハビリ運動の資料いただく。

23日(土)の朝に、その資料のどれができて、どれができないかを確認しておくように言われる。

(無理ない程度に)

11:30頃お茶とお水支給されて、12時頃お昼 

16:00夫とお茶会

18:00夕食

19:00日本代表サッカーW杯予選を談話室の大きなテレビで夫と見る

 

本当だったらふたりで現地観戦予定だったけれど、まさかのふたりで入院中のテレビ観戦に。

いたって快適、院内もとてもきれい、看護師さん方、理学療法士の先生、Drみんな優しい

入院手術を知っている友達、先生から激励のLINE、うれしい。感謝。

 

22日手術当日は6時~7時採血、ルートをとる

9時まで飲食OKその後は禁止

歩いて手術室へ、手術着(下着は着用なし)・髪を隠す帽子を着用

術中にレントゲン撮影あり

痛みがひどいときは早めにナースコール

 

てっきりドラマのようにベッドに寝た状態で運ばれて、

夫に手を握られながら「がんばれ」と手術室に入るものだと思っていたので

看護師さんに「えっ?歩いていくんですか?」と言ってしまう。