ドクターの診断を受けた後、そのまま検査に入る。

血液検査だけだったかな、

そして、その後のスケジュールをもろもろ伝えられる

 

私の手術は3/22だけれど、前日の21入院

3/4か5辺りで、手術時に輸血するかもしれないから

そのために自分の血を貯血するため、採血することになる。

その日から、鉄のお薬を毎日飲む。

便が黒くなるから驚かないでねという感じで説明を受ける。

 

病室に関しては、個室が5500円、あとは差額ベッド代の必要ない大部屋

どちらか選ぶけれど、

大体入院が14日間と考える。

色々調べたところ、最初の3日ぐらいは体的にきっちぃらしいので、

手術前日と術日含めて3日間は個室にするかということで

入院から最初の4日間は個室、あとは大部屋を希望してみる。

個室にしては、安めだったし(お風呂もトイレもないけれど)

私にとっては人生初めての入院&手術だったので

とにかく快適に過ごしたいという気持ちが強かった。

 

手術までの約1カ月はYouTubeみて手術のこと調べたり

持って行ったほうがいい物を調べたりする。

ちなみに、揃えたのは

 

延長コード(USBコンセントも含むもの)

プラスチックのコップ2つ

ペットボトルをストローで飲めるようになるやつ

ウエットティッシュ(アルコール入りとなし)

ティッシュ

S字フックつきのかご

耳栓

バスタオルとタオル

ワイドパンツみたいに下から腿までめくれるズボン

マジックハンド

テレビ用のステレオイヤホン

 

ペットボトルのストローでのめるやつと、マジックハンド、イヤホンはなくてもよかったかなと

思った。

あとは個人的に

無印のおやすみオイルという、アロマオイル

自分の枕

これは、持って行ってよかったベスト2

 

自己血貯血のためにクリニックへいく。

普段から献血しているから、400mlぐらいは全然余裕なんだけれど

献血と違うのは採血後に点滴をされること。

献血だと、スポドリまずは半分は飲んで、終わった後にドリンク2本ぐらい飲んでといわれるけれど、

クリニックだとさすが、点滴なんだー。と感心する。

終わるまで1時間ぐらいだったかな、昼寝しながらの点滴。