先日、親、兄弟と話してて、ムカムカと怒りが出て来た。



その怒りを押し込めるでもなく、


相手を罵倒するでもなく、


でも、言いたいことは言ってる自分がいて。


そんな自分を、どこか客観視してる自分もいて。


あー、、まだこんなに怒りがあるんだな、わたし。。って、もう1人の自分がみてる。


個人的に、多少の心理学や潜在意識やらを勉強はしてきたけど、


今回の自分の怒りを振り返って思うのは、


いかった理由は、


やっぱり、いつも否定してくるんだ!


やっぱり、いつも文句言ってくるんだ!


なんで、いつもいつも、粗探ししてくるわけ?


みたいな。


理解されない悲しみ みたいなものから来てるなーって、これまた客観視してる自分がいる。


親兄弟は、本当に私を理解してないのか、粗探ししてるのか??


たぶん100歩引いてかんがえてみると、それは違うんだとおもうけれど、、、



染みついた信じ込みは、ほんとうに根深いな。とおもう。



あと、私とは違ったパターンの信じ込みや思考パターンな人も、もちろんいるわけで、


常に人のことを品定めしてやろう...


みたいな人もいることに先日驚いた出来事があった。


こう言う人の無意識下、潜在意識はどうなってんだろうな...


もしかしたら、親や身近な人が、人を学歴や体裁で見たり、評価したりしてたりで、


人を上から目線で【評価する】みたいなことを無意識にやってる人なんかなー??と思ったり。



その人自身が、親とか周りから、できる出来ないで評価されたり、品定めされてきた人生だったのかな、とか。


あくまで、個人的な推測だけど。


みんなそれぞれに、人生の背景があって、考え方のクセが出来てるのは、そりゃそうだよなとおもう。



あと、昔書いてたブログがあったのだけど、内容忘れたけど、なんか書いた時に、


突然コメントで


「それって、私のこと言ってるんですか?!💢」みたいなことを書いて来た人がいた。w


あなたのこと、知らないんだけど、、みたいな。


自分も含めて、冷静に考えたら分かることでも、


幸せじゃない時ほど、突然どこで火がつくか、分からないものですよね。



今の時点で夫と離婚することに後悔はないけれど、


結婚生活の中で、自分の思い込みや、〇〇に決まってるみたいな思い込みがわたしにあって、


自分の解釈でひねくれた捉え方をしてきたことで、よい関係を作れなかった部分も一部あるのかもと思った。


だからといって自分のせいで..とか、自分さえもっとちやんとしてたら..みたいに、罪悪感に包まれるみたいな感情もなくて、


今後の人生に活かすことのほうが大切と思える自分もいる。


今日のブログは、なんか自己分析、他者分析みたいになったけど、


こうやって書いてみると、またひとつ、冷静になれる自分がいたりするな。