3月末頃に家を出てから、1ヶ月経過した。


振り返ると毎日が忙しく、そしてやりたいこともあり、不安に押しつぶされそうとか言ってる時間もあまりなかった 笑




旦那に物理的に合わなくて良い

旦那の洗濯物をしなくて良い

旦那の行動にいらつかなくて良い

自分の時間が増える

ぜんぶ自分のタイミングでできる

散歩することが少しだけ増えたなど、本当に心にも体にも良いことばかりだなと思う。



デメリットは、重いものを運ぶとか、家具の組み立てが大変とか?って多くの人は言うのかな??と思いつつ、私の場合は、別居前の数年ほどは、そう言う協力も皆無だったから、なんの変わりもない。


エレベーターなしの3階以上物件だけど、ネットで注文したらちゃんと届くし、置き配もたすかるし、配達員さんに会う時は、かなり感謝の気持ちがわく。こんな重たいものを、笑顔で運んでくれて感謝しかない。


組み立ても、そりゃ、やってくれる優しい旦那さんがいる人はそのほうが楽だろうし、ほんと羨ましいけど、


わたしは前から自分でやってたし、とくに何も変わらない。


転居手続きだけでなく、弁護士さんとのやりとりとか、調停のための調べ事とか、年金事務所行ったりとか、しんどすぎて、この先どうなるの?と疲弊もしたけど、


少しひと段落したし、調停はこれからだけど、もう弁護士さんとともに、やることやるだけ。



旦那への恨みつらみの気持ちが、無くなったとは、とうてい言えないし、私が悪かったからこうなったとか,変な罪悪感とかも別にないけど、


1番大切なのは、わたしがこれからもっと幸せにいきていくために、自分のどんなところが課題なのか?ってこととおもう。


旦那は旦那の人生を生きれば良いし、わたしは私で、笑って生きる権利もある。シネーーーと思った事も何度もあるけど、あの旦那がそうなれば、私は本当にハッピーなのか?と考えると、それは違うかなと思ったりする。


もしかしたら、ザマーみろ、天罰だ。とか思ってしまう自分がいるかもしれないけど、それはそれで、いい。



奴がしんでも、いきてても、私は幸せに生きたら良いだけなんだと思ったりする。


とにかく、自分が、棺桶にはいるときに、人を恨んだような顔でいたくないかもな。


いちばんは、こどもに、何も尊敬も残せないまま、あの男の悪口言うてるだけの人生で終わるのは、やめようと思った。



けど、またドロドロした気持ちは出てくるから、その時はその時で、自分で受け止めながら、やっていこうとおもう。せっかく別居して、離婚するんだから、違う人生を生きようと思えるように、ほんの少しずつなってきたかもしれない✨


よく風水とか占いとかでも、引っ越しって、すごく運気が動くとかっていうけど、もしかしたら、本当に気持ちが変化するキッカケにはなったのかもしれない。


さて,今日は、片付けてがまだ完了してないのでそれをやって、買い出しにも行こう。


収納庫に入れて使う3段ボックスがほしいので、それは、重たいし、ネットで買おうかな。あと、無印の書類ボックスとか収納引き出しとかも、ほしいななんて、インスタの収納上手い人をみて、思っているところ。


お金かかることだから、できること、できないことあるけど、この際だから、できる範囲で、心地よい家づくりもできたらとおもう。