5年間続いた夫からの無視に対し、わたしはいよいよ離婚に向けて動いています。


別居する家も決めて、大家さんと家賃保証会社の審査も無事通過して、親兄弟などに保証人になってもらわなくても契約できることとなった。


もしこれから離婚する可能性がある人は特に、自分の仕事を1日も早くみつけて、働くことをした方がいいと思う。



子どもが小さいとか、資格がないとか、言い出したらきりがないけど、結局、自分が行動する以外にないんだとおもう。



自分の経験からも、自分は言い訳と思ってなくても、結局あれこれ理由つけてるうちは、自分が本気じゃないんだとおもう。


まずはパートからでもいいから、自分の稼ぐ場をつくったり、


社員になっていけそうな職場なのかとか、パートでも役職ついたり、手当増えたりする可能性があるのかとか、


先々のことも考えた職場選びも必要かなとおもう。



不安で動けないとか、別居や離婚ができないときほど、将来にむけて、今の生活を保ちながら、動き出さなきゃならないとかんじた。


ぼーっとしたり、悩んでるだけじゃ、だれもなにも、変えてくれない。


我慢すれば状況が勝手に良くなるとかっていう幻は無い。


ほんと、いまは、半年とか1年なんて驚愕なほど早く過ぎてしまう。


そうそう、費用だけど、入居の初期費用として


・入居月の家賃日割り

・翌月の家賃

・共益費

・駐車場代

・礼金←この物件は20万した。値下げ不可だった。

・火災保険

・入居前消毒代

・鍵交換代


などなどで、約40万円弱でした。


色々交渉もできるけど、今回は知人から賃貸屋さんを紹介してもらったので、こちらも言いたい放題いうことは、避けて感謝の気持ちでと思ってる。



でも、レスポンスも早いし、とてもよくしていただいてて、本当お仕事とはいえ、しんどいときに力になっていただいてるので、もうまじで感謝です。


次回、部屋の寸法測らせてもらうので、高価なものでは無いけど、1,000円ちょっとくらいの価格だけど、休憩にスタッフさんみんなで食べてもらえるよう菓子折りを渡そうと思ってます。



⭐️弁護費用  約80万円

離婚調停➕婚姻費用調停の2契約なので。


⭐️入居諸費用  約40万円


⭐️家電 約70〜80万円

冷蔵庫

洗濯機

掃除機

テレビ

エアコン

※エアコンがめちゃ高い!節電機能ついてるやつだと年間電気代おさえられるけど、購入時が高い。

節電機能ついてないと少し安く買えるけど電気代が割高となる。


ガスコンロ

※安全機能がついたやつじゃ無いと火事にかかわるから不安で、そうすると、4万とか5万ってした。


電気ポット

照明

炊飯器

サーキュレーター

トースター

※電子レンジは持って出るので不要


🌟家具 

いま、下調べ中だけど、

食器棚

キッチンカウンター

ダイニングテーブルセット

リビングテーブル

テレビボード


などかなと思ってる。



ほんとに思うんだけど、別居や離婚の意思があるなら、半年前から動いても遅くない。


一年がかりでもなんなら3ねんがかりでも、早すぎることはないと思うよ。


あと、現実(お金)とメンタルから逃げない強さも絶対に必要に‼️


ここが本当に関門だと思う。


お金は向き合わなきゃならない。


先延ばしにしても、勝手によくなるって無い。


強くなったなーって自分でも思います。


同じ状況の人たち、がんばろう!!