2月6日に夫婦関係調整調停(離婚調停)の費用支払ってきました。


44万円と諸費用で、50万円弱です。



いまからまずは別居するので、水面下で動いてるんだけど、実際家出るのは3月末あたりのよてい。


それまでの同居期間は、とても重要な期間。


なぜなら離婚する時の財産分与にむけても、弁護士さん指導のもとで動いてるから、証拠になるかもしれないものを徹底的に集めることができる期間だから。


別居してしまうと、家に戻ることはできないと思っておいた方が良いそう。


相手が同意すればいいけど、もし勝手に家に入ると不法侵入といわれてしまうこともえるんだとか。💦


いくら私の家でもある!共有財産だ!と叫んでも、家を出た時点で、その権利を手放したことになるのだとか


どうりで、出ていくと言ってたのに、あの男は出ていかないわけだ。


とにかく、同居中に、どんな財産があるのか、徹底的に、早めに、把握する必要がある。


そこで思ったけど、あれコピーとってください、これも写真とってください、と1から10まで弁護士さんが言うてくれるとは限らないんだなと。


だから自分から、これはどうですか?なにか役立ちますか?など積極的にコピーしたり、写真撮ったりした方がいいなと感じてる。


財産分与、諦めるならいいけど、ちがうなら、意味があるかないか分からないものでも、コピーまたは写真は撮っておくべきだとおもう。


1つ1つ内容見ながら写メってたら時間かかるし、万一、突然帰ってこられても困るから、内容とか見ずに、さっさと写メるほうがいいとおもう。内容確認は弁護士に任せたら良いのだから。



ちなみに、子どもで貯めてた預金とか学資保険とか解約返戻金のある保険も、基本は夫婦の共有財産なんだって。


今回の別居や離婚で、インターネットの情報だけでなく、ほんものの現役弁護士さんからちゃんとしたことを聞けるから、ここに記していこうとおもう。