植物と対話できるという人がいる。 

 

植物と話す人とは、おそらくは、自分の潜在意識と対話している可能性がある。

 


 

 思い入れという、他者に対する過度の共感力が植物に語らせたのではないだろうか。「植物と対話する事ができる」という自己暗示は重要だろう。


 もう少し夢のある、かつ現実的な可能性としては、植物の出している信号を人間の脳がトップダウン処理によって解釈しているのではないかと思う。しかし、それも潜在意識だ。違いは植物からの刺激が、潜在意識に影響を与えるという点だ。さらに夢のある話しをすれば、人間の出している信号に対して、植物は反応して、その信号に対する信号を提示するのではないだろうか。結局は人間の方で勝手に解釈するのではあるが、人間の側からは対話のように感じる事になる。

 

 そして、これと基本的には同じような仕組みが、テクノロジー犯罪における思考盗聴と音声送信だろう、と私は考えている。