体験コンテンツのご紹介③ | NEWSPAPER CAMPUS 2018 in Sendaiのブログ

NEWSPAPER CAMPUS 2018 in Sendaiのブログ

10月12日(金)~14日(日)、宮城県仙台市の一番町一番街商店街(ぶらんどーむ)で“新聞を体感する”イベント「NEWSPAPER CAMPUS 2018 in Sedndai」を開催します。イベントへの参加は無料です!各種ノベルティーもご用意していますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

こんにちはニヒヒ! わーいこれで3日連続更新拍手お祝い

今日はNEWSPAPER CAMPUS 2018 in Sendaiで体験できる楽しいコンテンツのご紹介、その③です!

 

 

 

【新聞パズル】

新聞の記事を読んで、ふさわしい写真と見出しを選ぶパズルです!(見出しってなに・・・?という方はこちら

 

この写真は何を伝えようとしているのかな?

その写真に合う見出しはなにかな??

パズルの正解を探すうちに、「ニュースは伝える人の立場によって見方が変わる」というメディアリテラシーも理解できます。

 

パズルで楽しく学んでみましょうニコめがめピンクハート

上矢印この2種類がパズルの台紙(見本)です目

 

新聞の題材は日本むかしばなし「桃太郎」桃

桃太郎から見た「わるいことをしている鬼をやっつけた!」というお話と、

鬼から見た「とつぜん桃太郎が攻めてきた!」というお話。

大人の方にも楽しんでいただける自信作です!

 

 

さてさて、ここまで3日間かけて楽しい体験コンテンツのご紹介をしましたが、いかがでしょうかニヤニヤ

だんだん参加したくなってきたのではないでしょうかっ(早く当日になーれっ)デレデレ

 

 

さらにイベントの楽しさをお伝えするために、初日にご紹介した【新聞スクラップ】をやってみました~ハサミ!

選んだテーマは、

1きみの趣味にまつわる記事

4学校で話題になったこと

のふたつ! ちなみにもう社会人なので、4は学校ではなく職場で話題になったことというテーマでやってみましたグッ

 

1の作品~

子どもといっしょに読みたい絵本、自分が読みたい本にまつわる記事を集めました!

自分が読みたい本をゆっくり読める日なんてまだしばらく先でしょうけど・・・ニヒヒ

 

もう1枚、テーマ4でスクラップしてみました!

最近話題の「働き方改革」。新聞科学研究所でも、新聞と残業にまつわるおもしろい調査結果を今月発表したので、いろいろ集めてみましたうずまき

 

ふせんを貼ったりマスキングテープを使ったり、シールを貼ったり乙女のトキメキ

ひとりでやっても楽しかったし、子どもといっしょに記事や写真、シールを選びながら手を動かすのもすごく楽しいだろうなぁと思いましたニコラブラブ

 

 

 

次回はいよいよ、ステージイベントの内容をご紹介しますよ~~キラキラキラキラ

 

次の更新もぜひチェックしてくださいね!