意外とあっさり | ARASHIC×eighterのひょっとこ村だより

ARASHIC×eighterのひょっとこ村だより

嵐とSUPER EIGHTが大好きで、とび森やポケモン等のゲームも大好きなヲタクの日記。
ひょっとこ村とは、私が「とびだせ どうぶつの森」で村長をやってる村の名前です。

こんにちわん。

離職票の提出、無事に終了しました。

窓口がすごい混むって聞いたんで、ハローワークの開庁時間につくように調整して行ったんですけども。

受付のところはそこまで混んでなかったけど、雇用保険の手続きをする窓口は朝早くから結構人が来てました。

離職票の提出に来た人と、認定日で来た人の半々ぐらいだったかな。

そんな感じだったので、2時間位上待たされるのを覚悟してたんですけど、1時間ぐらいで終わりました。

意外とあっさり終わるもんなんですね。

で、窓口で色々説明を受けまして、雇用保険受給者説明会と認定日には必ずハローワークに出向かないといけないとのことでした。

説明会の時に、支給額と支給期間を通知するんですって。

雇用保険の支給には、7日間の待機期間があるんですよね。

私みたいな会社都合退職の人は、待機期間終了後すぐに失業手当の支給が始まるそうです。

逆に、自己都合退職の人は、7日間の待機期間の後に更に2ヶ月間の給付制限期間があるので、すぐには失業手当の支給がされないそうです。

こんなんだったら、その間にさっさと次の仕事決めちゃったほうがいいですな。

とりあえず申請は済んだので、お金の不安は解消になりますね。

でも、今までもらってた給料よりはかなり少ない額になると思うんで、無駄遣いしないようにしなくちゃね。

就活、頑張ろう。

それでは今日はこのへんで。

まったね~(^_^)/~

 

ランキングに参加中です。

 
にほんブログ村 芸能ブログ 嵐へ にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
ポチッと押してね♪︎