ミスター ボージャングルス | ままよ 徒然草電子版

ままよ 徒然草電子版

エッセイ

レビュー

小説

サラサラさんのブログから

久しぶりに聴きました


ミスター ボージャングルス


カバー曲がヒットしたのね

オリジナルではないのよ


まずは一番有名な

ニッティー・グリッティー

ダート・バンド


五十年以上前の曲なのね
カントリーミュージックで
カバー曲ながら
米国のヒットチャート
トップテン🎵

⬆️
上手くリンクしないかも
😭💦

とりま歌詞の内容をば…
場末の安酒場で
一杯の酒と僅かなチップ
その為にタップを踏んだ
年老いた大道芸人のお話
哀愁漂うんだよね~
(  ̄ー ̄)ノ

なんだけどさ~
思い出しちゃったのさ
桜木町の大道芸人のことよ
胸糞悪ぃ~🤬
見物人を囲い込んで
チップを強要する手口
催眠商法😱
人の善意に漬け込んでの
犯罪スレスレのグレーゾーン

「もっと前に集まって❤️」
チップの籠を回させてさ
「全員、隣の人に回して!」
「小銭は重たいからね」
😱⁉️言いたれてました
札を入れろと!

「私は明日帰ります」
「東北大震災で
        大変なのです」

そう言った奴が
その後もず~っと居やがった
横浜在住なのか!
シツコイ😭
(゜゜)(。。)

しかもさ自称世界一😱
なに一つ感動しない芸
見事なほどにつまらない芸
盛り上がらん
ある意味
一見の価値あり
見事に不愉快
(*`Д´)ノ!!
⬆️
逸話と言いますか裏話
有ります❤️
それは探して読んでね

さてさてこの曲
カバーされて有名になり
その後も
様々なアーティストがカバー

まずはサミーデイビスJr.


ステージで必ず歌う
生涯お気に入りの曲でした
自身の人生を重ねて
思いを込めて歌ったとか


当然なのですが
アメブロでも先達者いまして
( ̄∇ ̄*)ゞ


ででで😁
早速聴き比べました❤️

ニーナ・シモン



ジョン・デンバー


他にもフランキーレイとか
日本人も多数いますね

でもさなんと言っても
ニッティー・グリッティー
ダート・バンド
一番ですな❤️

ここなのですよ
アレンジして名曲となるのよ
オリジナルが正義ではないの
残念だけどね😅

ではでは最後に
オリジナルの
ジェリージェフウォーカー


う~ん🤔
私よりは上手いけどさ…

歌って万人の支持が
正義🎵だからね

(* ̄▽ ̄)ノ♪